ここから本文です

アパートを登記していない場合、納税証明で自己所有と認められますか?

yam********さん

2016/2/1818:54:23

アパートを登記していない場合、納税証明で自己所有と認められますか?

10年前、父(存命)の所有する借地に小さなアパートを建てました。
登記はしていませんが、私の名義で銀行から借り入れをして建て、家賃収入については毎年、確定申告をして税金も払っています。
父は私が独身なので、老後アパートの収入があった方がいいと思って勧めてくれ、二人姉妹の姉も異論はありませんでした。姉には父が自宅家屋と貯金を相続させると言っており、私もこれに異論はありません。姉妹の仲はとてもいいです。
ところが、最近、父が認知症になってきて、姉のダンナさんが、アパートの登記をしていないなら、私のものと証明できないので、お父さんに万一のことがあった場合、遺産相続の対象になるのでは?と言われました。
義兄はアパートを寄越せとまで言っているわけではなく、姉も私のものだから心配しなくていいと言ってくれているのですが、私が所有していることが証明できないとすると、相続税なども払わなければいけないのでしょうか?
無知ですみません。よろしくご指導ください。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2016/2/1821:41:14

建築確認は誰名義でとりましたか?建築資金は誰が出しましたか?このあたりが論点になってきます。もちろん、納税者であれば所有権を主張する材料にはなりますけど。
後々のことも考えて、この際登記をしましょう。登記をするに当たって所有権証明というものが必要になってきますから、このへんをどう整理していくのか、専門家である土地家屋調査士の判断に任せてはどうでしょうか。登記をしてしまえば、相続や贈与の対象となるかどうか、明確にできますよ。

質問した人からのコメント

2016/2/24 17:03:15

ありがとうございます。父が認知症になってきているときに、登記や所有権証明をもらうのがなんだか気が引けて……。建築確認は誰がとったのか記憶にないので、まずは調べてみます。お礼申し上げます。

「家賃収入 確定申告 していない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる