ここから本文です

日本でのハーフっぽい顔立ちとは?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1822:51:25

日本でのハーフっぽい顔立ちとは?

私はよくハーフっぽいと言われることがあります(日本で)。
両親ともに日本人だし、特に堀が深い顔立ちというわけでもなく、自分では全くよく分かりません。

面白いことに欧米諸国へ行くと、現地の人たちには必ず「どこから見ても日本人な顔(雰囲気という意味なのかは謎)だね」と言われます。アジア諸国にても同じような感じで、日本にいる外国人の場合も同じです。

ですが不思議なことに、海外に住んでいる日本人、海外に来ている日本人にはやはり「ハーフ(欧米系の)っぽい」とよく言われます。

顔の特徴は色白、目は大きめ(?)の二重、鼻はかなり低く大きめてこの鼻が嫌いです。
えらや頬骨はありません。
自分ではかなり日本人顔だと思うのですが・・・

髪の毛がくせ毛でかなりくっきりウエーブなのでそのせいでしょうか??髪をまとめていても同じようなことを言われますが・・・

日本における「ハーフ顔」の認識を知りたいです。
さすがに顔写真は載せられませんが、どうしてハーフっぽいと言われるのかその謎を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2016/2/1822:57:38

ハーフっぽいなーと思うのは

・高身長で手足が長い
・小顔、頭の骨格が小さい
・色白
・瞳の色が薄い、まつげの色が薄い
・ソバカスがある
・鼻が根本から高い
・目が大きく目頭がくっきりしている
・歯並びがいい
などなど色々ありますが

顔の小ささ
色素の薄さ
大体この2つで判断します。
特に顔がハーフっぽくなくても、色素が薄いだけでなんとなくハーフに見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/19 21:39:01

皆様納得のいく回答をありがとうございます。
色素が薄く、顔は小さいというのに当てはまったので大体のイメージなのかな?と思いました。

実際のハーフの人を見たことがない、日本人の顔自体観察していない、というのも大いにあると思います。これで日本人からしかそういわれない謎が解けた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tji********さん

2016/2/1915:29:41

「ハーフっぽい」と言う人は、普段日本人の顔を観察していないのでしょう。日常ごく普通にいます。

私たちは、写真の彼らのような血を受け継いでいる。

外務大臣陸奥宗光(むつ むねみつ)(左上)海援隊のメンバーで、坂本龍馬の仲間
陸奥亮子夫人(中上)
陸奥宗光の長男陸奥広吉(右上)
秋山 眞之(あきやま さねゆき)海軍中将(左中)日本海海戦の作戦参謀
博物学者南方熊楠(みなかた くまぐす)(中央)
勝海舟(右中)
木戸孝允(桂小五郎)(左下)明治の元勲
江戸の芸者(氏名不詳)(中下)写真に彩色したもの
佐久間象山(さくま しょうざん)(右下)

「ハーフっぽい」と言う人は、普段日本人の顔を観察していないのでしょう。日常ごく普通にいます。...

num********さん

2016/2/1909:51:33

多分、その人はハーフの子を実際にご自身の目で見たことがないのだと思います。せいぜいテレビで見るぐらいでしょう。
最近はハーフのブームの到来で、日本人とハーフに対する認識の境界線が曖昧になっている人が大勢おられます。美人=ハーフみたい、だというふうに。ありえないっちゅうの!
突然変異ってことも少なからずありますし、まあ、あなたの写真を見せて頂ければ、一番手っ取り早いのですがね。

広瀬すずが玉城ティナに似ていると言うようなレベルでしょう。あえて似た角度の写真を選びましたが、それでも全然似ていませんよね。

左の写真が玉城ティナさんで、右の写真が純日本人のブサイクな女である広瀬すずです。

多分、その人はハーフの子を実際にご自身の目で見たことがないのだと思います。せいぜいテレビで見るぐらいでしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる