ここから本文です

経費を「個人口座」から引き落とす際、やよいの青色申告のソフトでどのように処理...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1901:53:05

経費を「個人口座」から引き落とす際、やよいの青色申告のソフトでどのように処理すればよいのか教えていただけますでしょうか。

アフィリエイトで開業し、初めての複式簿記を行っていることろなのですが、本やインターネットで勉強してもどうしてもわからなく、助言を頂けると幸いです。

今年は事業用口座を作らずにいましたので、
光熱費などの経費は「個人用の口座」から「毎月引き落とされたもの」
「個人用のクレジットカード」から「引き落とされているもの」
按分して計上しようと思っています。

本やインターネットの記述は、ほとんどが事業用の口座からの処理についてが多く
個人用の口座について書かれてあっても、実際にやよいのソフトでどう処理するのか
具体的に書かれているものを見つけられませんでした。
簿記の独特の言い回しをきちんと理解できていないせいなのか、
まったく応用がきかないのが私の難点です。

そんな中、このようにすれば良いという記述をネットで見つけました。
個人口座からの引き落としの場合、按分された金額のみを下記のように処理し、
按分仕訳はしないでよい代わりに、摘要に按分比率を記入しておきましょうと。

借方 金額 貸方 金額
通信費 1000 事業主借 1000

また、とある、やよいの青色申告に特化した本を読みますと、
『経費にクレジットカードを使った時の処理として、「やよいのかんたん取引入力」では
支出タブを使用』とあり、それを使って本の通りに入力しました(一般的なやり方で)。
そしてその後、振り替えタブで代金引き落としの所定の登録をしています。

「経費とは、イコール支出」だと思っていましたので、
何の疑いもなく支出タブに入力していたのですが、別のページに

「個人のお金で建て替えた時の処理」として、個人が事業のために使った「事業主借」は
「収入タグ」で取引の入力をしましょうと書かれてあり、混乱しています。

質問1.
個人の口座から引き落としでしたら、クレジットカードからでも、単なる引き落としでも、
経費は全て「事業主借」として収入タグから入力するのでしょうか。
(私が初めに行ったクレジットカードの処理も間違っているのでしょうか)

2.
個人用口座からの引き落としの経費は、複合仕分けをしなくてもよくて、
摘要に按分比率を記入しておくだけでよいのでしょうか。

3.仮に収入タグから入力したとして、その後、しなければならない作業
(その金額について、別のタグを開いて処理しないとならないこと)は
ありますでしょうか?

1などは、特にとんちんかんな質問かもしれないと恐れています。
ご親切な方がいらっしゃいましたら、厚かましいお願いですが
どのように処理すればよいのかレクチャーしていただけますと大変助かります。

ちなみに、やよいの初期登録では、口座の登録は何も行っておりません。
事業用の口座がなければ無記入でよいとのことでしたので登録しませんでした。

収入・経費ともに、シンプルでそれほど件数もありませんので
分かってしまえばすぐに終わる作業だと思っています…

無知すぎる質問で大変お恥ずかしく申し訳ありませんが
勇気を出して質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/2/1918:24:26

>経費を「個人口座」から引き落とす際、やよいの青色申告のソフトでどのように処理すればよいのか教えていただけますでしょうか。

ながいよむめどくさいおもうでかいけいかいしゃのところたのむいいおもうぅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる