ここから本文です

温泉、スーパー銭湯での混浴禁止措置について。 私達夫婦はお風呂が好きでよくス...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2016/2/2008:16:14

温泉、スーパー銭湯での混浴禁止措置について。
私達夫婦はお風呂が好きでよくスーパー銭湯、温泉巡りをしています。 数年前から、館内の注意書きで
「当館では混浴は一切お断りしております」とか受付の横の壁にテープを貼って「このテープより身長の高い男の子は女風呂へ、女の子は男風呂への入浴は禁止しております」の注意書きが目立つようになりました。
気になって館員に事情を聞いた所、「小さい女の子が男風呂への入浴で男性客からの苦情は皆無ですが、男の子が女風呂への入浴に関して女性客からのクレームが非常に多いのでこのような措置になった」との事でした。
確かに、実際、男風呂では清掃員のオバちゃんや、垢すりの女性店員は男風呂でも仕事してるし、その事で男性客からのクレームはないでしょうが、若いお母さんなんかは、自分の子供はいいけど、他人の男の子が女風呂に入る事を不快に感じるとか、独身女性が小さい男の子に裸をガン見される事に不快感があるようですね。
でも私達夫婦は昭和の人間ですから、小さい女の子がお父さんと一緒に入ってたら、微笑ましいし、嫁さんも逆の立場で同じ事を言ってました。そんな事言い出したら、乳児でも女児は男風呂、男児は女風呂には入れませんよね。なんか世知辛い世の中になったなあ、と思うのは私だけでしょうか?
皆さんは混浴禁止措置についてどう思われますか。

補足私は成人した息子と娘がいます。夫婦で銭湯巡りを始めたのは ここ数年前からの話で、子供が幼稚園ぐらいまでは銭湯でも気にせず娘を男湯、息子を女湯に入れてましたけど、そういうのも許される時代でしたし。一応、幼稚園の頃には一人で風呂に入るようには教育しておりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2016/2/2209:51:52

私も昭和の人間ですが、特別な理由がないならどんなに小さい子でも女の子は女湯、男の子は男湯、だと思います。
未就学児ならまだわかりますが、小学生になれば水着に着替えるのも別々ですよ。もし小学生の女の子が母親と銭湯に行って、同じクラスの男の子が女湯に居たら、ぞっとするでしょう。かわいそうです。うちは息子しかいませんが、もし一緒に女湯に入るとしたらせいぜい3歳くらいまででしょう。あとは夫に任せます。

質問者さんのような方ばかりならいいんでしょうけど、世の中には幼児を性的対象としてみる方もいます。銭湯で男湯に入る女児を隠し撮りしたという事件もあるくらいです。
我が子を守るためにも、わざわざ別の性別の風呂に入れる必要はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/2/26 08:37:14

たくさんのご意見有難うございます。皆さんのご意見はもっともだと思いました。性別とは違う湯に入っていて同級生とバッタリとか、外国人観光客の増加とか、そんな中でも、盗撮などから我が子を守るというこの方をベストアンサーに選ばせて
頂ました。やはり時代の流れですね。皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/2/2322:00:46

そういった 注意書きは初めて見ました、自分も昭和の人間で独身ですが。

子供が犯罪に巻き込まれるといった不安も今のご時世なら考えられますので
どんなに小さくても「男は男」「女は女」として入浴させますね。
銭湯でよく一人で行きますが、やはりお父さんと男の子のお子さんで入っているのを見かけます。これが一般的な事かと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2209:12:50

私も昭和の人間で男の子、女の子の母親ですけども。
自分の子も含めてせいぜい混浴を許すのは小学校低学年までですね。うちの息子も赤ちゃん時期が過ぎれば基本的には主人と一緒に入っています。娘は男湯に入れたことは一度もありません。

母子家庭やお風呂のリフォーム中など男親がいなくて仕方なく入れるって事情もあるので小さい子だろうと駄目とは言いませんが、そう言った事情があっても3年生以降は一人で入れない~って過保護すぎると思います。

今は早い子で4年生で初潮が始まる子もいます。そういう意味ではもう立派な女性。そう考えると銭湯などで同じ年齢の子が入っているって嫌じゃないですか?独身女性だけじゃなく、同世代の子への配慮でもあるんですよ。

>そんな事言い出したら、乳児でも女児は男風呂、男児は女風呂には入れませんよね。

自分で体を洗えない、一人で脱ぎ着ができない「幼児」であれば保護者は監督義務があるので仕方がないと思います。女児が男風呂に入る云々は絶対的に母親がいる場合の方がほとんどであって、親の本能からも「私一人でゆっくり入りたいからあんた男湯に娘入れてよ」って発想になる親はいないでしょう。

ま、お子さんがいらっしゃらないんでしょうがこの感覚は親にならないと分からないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2016/2/2013:22:59

おんせん県に住んでいます(笑)
確かに最近よく見かけますね。
私としても、幼児ならいいですが、あきらかに体格のいい小学校中学年ぐらいの男の子が入ってきたら…ひきますから(*_*;小学校の低学年でも、あまりいい気分はしません。。そんな人も多いから…なんでしょうね。

で、
観光客も多くなってきたから…も、あるんじゃないかな。とある、温泉街の大きなホテルに行った時、大半が外国の方でした。
そういった方々にも配慮して…とかじゃないのかな。

時代は変わって、日本人だけでないから…ってのもあるのでしょうね。

yas********さん

2016/2/2013:14:04

うちの地区にも
見た事はありません。

でももし
そういうのを見ても
なんとも思いません

家族風呂に入ればいいかなと。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2011:12:54

こちらは温泉地の住民ですが -

温泉ではそんなことを書いている所はありませんよ。 それはスーパー銭湯の話では?

こちらの温泉では、3年生くらいまでは男女とも どちらの風呂にも入っています。
それは生活の一部です。

たまに温泉に来た観光客が、女の子が男湯に入っているとか、男の子が女湯に入っているとか言う人がいますが、それは部外者の議論です。
温泉地では関係ない話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる