ここから本文です

観光で20回近く行っているところが気に入って移住したいようにようになりました。...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2011:26:05

観光で20回近く行っているところが気に入って移住したいようにようになりました。今度、1週間ほど観光を兼ねて宿泊しますが何か現地でなければ分からないことも調べたいと思います。何を調べたらいいですか?

また、移住にあたってまず何をどうしたらいいか教えてください。

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2016/2/2100:48:50

仕事探しもあるので、まずは市役所ではないですか?

そちら方面は専門のようですが、福利厚生、官公庁のサービス、健康保険税、下水道利用料金、ごみ処理法、などですか?

次に、ライフラインとして、病院、コンビニ、郵便局、銀行、スーパーマーケット、交通機関情報でしょうか?

後は、住居探しですね。今は、空き家活用などで、公営住宅以外でもいろいろな物件がありますね。これも市役所で情報がもらえそうですね。

僕は、あなたと逆で、何十年も通い続けた町がありますが、移住はしません。
生活習慣など違いすぎると思ったからです。そこを乗り越えられるなら、チャレンジも素敵ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2118:14:14

    ありがとうございます。何度も行っているので交通とかはわかりますが病院とかわかりません。1番の問題は住宅ですね。仕事が決めってから住宅を探すか、住宅は仕事がないとかしてもらえないのか どうなのでしょう。

    生活習慣も問題なのですね。これはわかりませんでした。
    ネットでも少しはわかりますが、まずは市役所に行ってきいてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/23 20:58:39

皆さんありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoo********さん

2016/2/2200:46:41

田舎は住んでみると糞ですよ。
調べるのは、地盤とか、断層とか、駅までの距離、交通機関ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/2/2117:28:54

役所で、移住に関する支援があるか、
聞いてみましょう。
観光地でも、過疎に悩む自治体は、
多いと思いますので。
あれば、ラッキーです。
補助金があったり、
空き家を紹介してくれたり、
仕事を世話してくれたりするかもしれません。
無くても、転入は歓迎されるはずですので、
聞いてみましょう。
役所が相手にしてくれないようなら、
取り敢えず、仕事や住宅の相場などを
調べてみましょう。
頑張ってください。

cam********さん

2016/2/2020:37:44

自分もいくつか移住先の候補がありますが、まずその町での生活を想像して地元の人にどこにお買い物に行くか聞きました。
そしたら近くにスーパーがないので商店にあるような大型冷蔵庫や冷凍庫を備えているとか。
以外とお金がかかるものですね。
温泉が出るのはいいですが、逆に温泉税とか取られそうで余計な出費は嫌だからただの湯でいいかと思ったりもします。
まずはその場所での生活を想定することですから、地元の人にどんどん聞いてみることではないでしょうか。
家自体は安いですが、地元の繋がりはよそ者にはつらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2016/2/2019:52:37

まずは長期滞在型のマンションやホテルに泊まって、じっくり土地を観察する事です。
調査の項目はその方の年齢などによって異なりますので何とも言えません。
とにかく旅で訪ねるのと、住むのとでは大違いです。
土地の人にとっては、お客様と隣人ですからね。
土地によってはその二つが両極端な様相を呈することもあるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2016/2/2012:33:36

最終的にご自分の介護の事だと思います。