ここから本文です

図々しい近所のおばちゃんに頭を悩ませています。 A:図々しいおばちゃん、専業...

tan********さん

2008/3/2815:17:43

図々しい近所のおばちゃんに頭を悩ませています。

A:図々しいおばちゃん、専業主婦
B:共通の仲良しおばちゃん

私の母は畑で野菜を作っていて、そこそこの広さがあり常時5、6種類はあります。(仕事ではありません)

Aさんから「作りたい野菜があるから少し作らせて?」とお願いされ使っていない部分もあったので快くOKしました。
その後、畑の草取りなど少し手伝ってくれるようになりました。
手伝ってもらってるからという理由から「欲しい野菜は持ってっていいよ」と母がAさんに言いました。
(以前から母がAさんへお裾分け程度に野菜を持って行くことも度々)

そこまでは良かったんです。
私が友達に野菜をあげようと畑へ行った時、Aさんも来てました。(母不在)
母から非農家の友達宅へ「野菜持ってってあげたら?」的な発言は常にされてるし、母が収穫してきてくれることも。
なので野菜をいくつか収穫していたら、Aさんから思いもよらぬ発言が。

「ま~誰の畑か分からないね~」

その時は突然のことで「えっ!?」って感じで何も言い返せませんでした。
もちろん「我が家の畑ですけど?あんたの畑じゃないことだけは確かだよっ!」って気持ちでいっぱい。

私もたま~にですが草取りをしたり、母が畑仕事に行く時について行ったりしてて、それもAさんは知っています。
まるで「私(A)が一生懸命育てた野菜なのに自分の物のように収穫してくのね~」と言われた感じがしてすごく腹が立ちました。

別の日、道でAさんが町内の人と話している声が聞こえました。(Aさんは私に気づいてない)
「野菜ある?沢山あるから欲しい時は遠慮なく言ってね♪」ですって…

それらを伝えたら母も驚いていました。

段々エスカレートしてきて、、、
Aさんの友達(もちろん母とは面識が無い)へ野菜を分けていたり。

Bさん宅へもAさんが野菜を届けたり。
Bさんが言ってくれました。(我が物顔で野菜を持ってくるので)
B「野菜作るのにもお金かかってるんだよ。お礼はしてるの?」
A「いいの、いいの、あの人はそーゆーの嫌いだから♪」←勝手に思ってる

唖然です。

母の不在時、Aさんが友達数人と連れ立って畑に収穫にきていたらしく(Bさん宅から畑が見える)
見るに見かねたBさんが「今日は○ちゃん(母)来てないの~?」と声をかけたけど
Aさんは平然と「知らなーい。来ないんじゃない?」

「Aさんが籠いっぱいに野菜持ってくの見るけどいいの?」と母を心配してくれる人もいるくらいです。
厚意で「野菜どうぞ」と言ったのに。
確かに家族で食べきれる量じゃないけど、見ず知らずの人にあげるために作ってるんじゃないのに!

波風立てずAさんに忠告するにはどうしたらいいんでしょうか?

補足みなさんありがとうございます。
書ききれず説明不足だった部分を補足します。

今現在、Aさん自身で育てている野菜はありません。
草取りをしているだけのようです。(収穫に来た時にちょっとだけ…程度)

母としては嫁いで来てから(30年程)仲良くしていた人だけに言いづらいようです。
もちろんAさんの行動に腹を立てているし呆れてもいます。

波風立てず…というのは難しいですね。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/2815:27:54

ご近所づきあいは、これから先もほどほどにしていかないといけないので
こういったトラブルは本当に大変ですよね!
仕事じゃなく趣味でお野菜を作っているかたは、
ご近所に分けて食べてもらうのも楽しみのひとつですが、
これはひどすぎますね。

ここはそれとなく、畑の共有をやめる方向はどうでしょうか。

「ごめんなさいね。他の野菜を作ろうと思ってるので、スペースが欲しくなった。」
とでも言って、なにか口実をつくってしまうのもいいかと思いますよ。

Aさんが畑の一角を使えなくなれば、完全にあなたがたの畑になるので、
好き勝手に野菜を持っていかれることは避けられるかとおもいます^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2008/3/3007:11:59

図々しいなんてモンじゃないですね。びっくりしました。

「波風立てずに忠告」って難しいですね。
だって、そういう無神経な人は、こちらが気を使って遠まわしに言っても気付いてくれる可能性はかなり低いですし、
ハッキリわかるように言うと、今度はこっちが悪者にされかねませんからね。

肝心のお母様はどう仰っているのでしょうか?
お母様はこれからもずっとそこで生活されていくわけですからね。
ここはお母様がどうしたいのかが一番大切です。
文章で読む限りではとても良い性格のお母様。
Aさんの言動に驚いて腹が立っても、だからどうこうするって出来ない人ではないかと思います。
幸い、周囲の人達はみんなお母様の味方で、Aさんの性質をよく知っている様子ですし、
そのまま放置しても良いのではないかと思います。

いくら図々しい人でも、畑の野菜を取りつくすこともないでしょうし、
キレイに出来た食べごろの野菜は、すぐに朝一で収穫して保存するなり、お友達に差し上げるなりして工夫されてはどうでしょうか。

khd********さん

2008/3/2902:20:24

おばちゃんと言う生き物は、厚かましく、自我が強く、怖いものなしです。(特に専業主婦だとお金がないだろうし、ケチで、他人の物まで狙う人は多いと思います。)
確かに変わった、自分流の考え方をする人がとても多いです。態度、物言いも悪い人の方が多いですね。
やはり自分の所の畑全部使いたいから、今作ってる野菜が出来たら、違う畑探してくれますか?とハッキリ言えばいいですよ。
おばちゃんとはなるべく関わらない事です。ロクな事になりませんよ。

uru********さん

2008/3/2817:28:52

ここは、一発、あなたが、もろ肌脱いで
「ざけんじゃーねーよ! ここは母ちゃんが丹精込めた畑だ! さっさと、行きやがれー!」 (ゴクセン風に)
こう、言えると楽なんですけどねー。

私も畑でいろいろ作っています。
当然のように、もらう人。
ありがとうと、本当に嬉しそうにもらう人。
色々です。

一生懸命作った野菜は、やはり喜んでくれる人に食べてもらいたいです。

私だったら、嘘も方便で

「親戚の人が(場合によっては、その又、親戚)食堂を始めたので、悪いが、ここに出来た畑の物はそちらの方で引き取ってもらうようになったから、今度から、予定もあるから、黙って取らないようにしてもらえる?」

と、ニコニコと、笑いながら、それでもきっぱり言います。

次にあったら

「悪いわねー。 ここの野菜、おいしいっていうものだから、、少しずつ新鮮なものを届けているのよ」

毎回、しつこく、会うたびに、それなりの台詞をいう。 あくまでも、笑いながら。

それでもダメなら、相当、たいした人です。

mof********さん

2008/3/2816:20:19

読んでいて本当にAさんには腹が立ってしまいました。

ただ私は今40になるのですが、社会に出ると変わった人って本当に多いですよ。
その人たちに対応しなければならなくなった時、遠まわしに伝えるのも1つの方法ですが私はいつもストレートに伝えます。その時は少し角が立つかもしれませんが時間が経てば綺麗に忘れることが出来ます。(性格にもよりますが)

ここはひとつ嫌なものは嫌とはっきり言われたらどうでしょうか。

paf********さん

2008/3/2815:30:21

はぁ???!!なんですかそのAさんはぁ!! 読んでてどんどん腹が立ってしまいました!!
質問者さんのお母さんのご厚意は素晴らしいですね。お気持ちよく分かります。
自分が作ったものとか人がおいしいって言ってくれると嬉しいですし、お裾分けしたくなるのは良く分かります。
でもお裾分けしてもらった人も普通だったら恐縮するものです。
そのAさんは全然恐縮せずに、恩さえも分かっていない感じですね。
『誰の畑か分からないね』なんてよく言えるもんです。間違いなく質問者さんのせりふですよ!!

そんな相手なのでどんなに気を遣った言い方でも忠告は難しいのではないかと思います。
だから私でしたら『畑をもっと広く使うことになったので申し訳ないんですが、来月からここの分返していただけますか?』って
本当はこっちが上位(?)ですが、あくまでも下手に出た言い方で。
返してもらった土地はほんの一時だけやっているふりをして、それ以降はもうほったらかしても良いんじゃないですかね。
だってもともと質問者さんのお母さんの土地なんですから文句は言えないはずです。
もし万が一言ったところで、それを聞いた人にはどちらが悪いか一目瞭然ですから。

Bさんが忠告してくれた事だって、Bさんにとっては関係のないことだけど、それでも不快に思ったから教えてくれたんだと思いますよ。
Bさんが不快に思うことは当然です。誰だってどっちが変なのか一目瞭然ですよ。

自給自足した野菜とか食べ物は本当においしいですよね。
うちも義理の父がいろんなものを家庭菜園しています。だからそのありがたみが本当によく分かりますよ。
うちの父も人にお裾分けするの好きですけど、野生のキジとかに勝手に食べられたりすると当然怒ってますもん。
一緒にしちゃいけませんね。キジなんかよりも全然たちが悪い!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる