ここから本文です

駒澤大学の経済学部と専修大学の法学部に受かった場合どっちにいくのがいいでしょ...

nik********さん

2016/2/2012:56:09

駒澤大学の経済学部と専修大学の法学部に受かった場合どっちにいくのがいいでしょうか?

閲覧数:
2,599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/2/2221:45:38

先ずは「自分が学びたい興味のある学問領域はどっち?」ということを考えて下さい。
それにより将来の仕事の方向性もかなり変わってきます。
それは、双方の大学及び学部の就職実績を見ても明らかです。
朝日新聞出版「大学ランキング」の就職者データによると双方の主な就職先及び人数は以下のとおりです。

◇駒大経済学部
日本郵便:6、JR東日本:5、SMBC証券:4、京葉銀行:4、警視庁:4、東京都特別区:3、自衛隊:2、みずほFG:2

◇専大法学部
警視庁:14、東京都特別区:9、国税専門官:5、日本郵便:4、積水ハウス:3、三菱東京UFJ銀行:2、山崎製パン2

法学部の場合、公務員等資格試験の勉強に励む学生が多いのでこれだけ違いがあります。
どちらの学部でもOKといういことなら、後は双方の大学の伝統・実績の比較になりますが、卒業生の活躍状況・人脈だと、専修に軍配が上がりそうです。
上場企業役員数(東洋経済新報社2010年調査)は、専大が176名、駒大が99名、また社長輩出数(帝国データバンク調査)では、専大3,985名、駒大2,770名です。

就職時、就職後のことを考えると、専大がお奨めだと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/25 15:21:47

とても参考になりました。
かなり迷いましたが専修大学にいくことに決めました!
回答ありがとうございました!

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2016/2/2013:08:44

専修だね。

ちなみに、
駒澤大学の前身は仏教学校
専修大学の前身は法律学校
で、
日本五大法律学校は
早稲田・中央・明治・法政・専修
です。

p_g********さん

2016/2/2012:59:28

どっちも似たようなものなので経済と法律どっちを学びたいかで考えればいいと思います。