チベット自治区の春節期間中は、各種店舗が営業していますか?

チベット自治区の春節期間中は、各種店舗が営業していますか? ====================== 大陸の旧正月においては、都会にいるとなにが不便かといえば、みんな旅行に行ったり、田舎に帰省したりするので、ほとんどの生活に密着した店などが閉まっており、年々その期間が長くなっており、なにか飯食うにも買い物するのも、 営業しているのがコンビニか、ウイグル族が経営する「蘭州拉麺店」ぐらいしかありませんので、ウイグル人に感謝する事態を今回、経験したのですが、 以前、あなた様に、 「チベットで生活に密着した、床屋、靴屋、食堂、本屋などの各種の店舗は、漢族経営が多いですか?それともチベット族経営が多いですか?」 みたいな質問をしたことがあると思いますが、確か回答は、 「知ったことか!」に近い、ちょっとダルそうな回答を頂いたかと記憶していますが、(笑) そこで、急に疑問に思ったのが、 Q1; 春節の休み期間なら、営業している店と、閉まっている店で、漢族経営かチベット族経営か判断できるかも・・・というような現象はありますか? Q2: チベット自治区の数少ない漢族は、春節には。自治区を離れて出身地の省に里帰りする大移動がありますか?それを感じますか? Q3: チベット自治区の漢族で商売している人たちは、春節期間中、営業を休みますか? Q4; 自治区で永住する漢族は、チベットの新年をきっちり休んで祝うという「漢族のチベット化」の現象はありますか? Q4 チベット自治区のチベット族は、春節を一切、漢族と同じような休暇を取りませんか? 以上、とても興味があるので、よろしくお願いします。

補足

独立ボーイにリクエストしてみようかと悩みましたが.

国際情勢352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

春節ですか。 申し訳ないですが、私はラサ内では漢族の方との付き合いがほとんど有りませんし、チベット族にとっても春節はただの一日の休日でしかありませんから、春節を意識したことがほとんどありません。 チベット族にとって重要なのはあくまでもロサール(チベット正月)ですので、質問とはズレますが、その話をしますね。 ではロサールの期間中多くのチベット族のお店は休みを取るかといえば、取っても一日程度で、後は通常営業している店がほとんどだと思います。 これはチベット族のロサールの過ごし方と関わるのだと思いますが、その過ごし方とは、誰かの家へ食事に行ったり食事へ呼んだりの繰り返しです。 チベット族は誰かの家を食事で訪問する際、手ぶらで行くのは恥だと捉えていますので、訪問の前に買い物するのが行事となっています。 ですからお店にとってもロサールは一年の内で一番の穫き入れ時になりますから、そのために開けておいたほうがいいことになります。 ラサ内で店が休みを取るのは、民族よりもそれぞれの宗教行事が大きく関わっているように感じます。 例えばラマダン時期は回族のレストランが休みになります。 チベット族とは言っても仏教徒とは限らず、ボン教徒もいれば、ムスリムも結構います。仏教行事の祭日の時はほとんどのチベット族の茶館が閉店する中、このムスリムが経営している茶館は開いているので助かりますが、ムスリムなのはあくまでも経営者であって従業員は違いますから、彼らの文句を聞きながらお茶を飲むことができます。

貴重な回答ありがとうございます。 もう一度、ロサールを調べようと、日本のサイトで検索したら、除湿機の紹介サイトが検索されたので、慌てて、中国サイトで「藏歴新年」の検索ワードで再検索しましたよ(笑) 漢族との付き合いがない!春節を意識したことがない! 素晴らしいことです。 意地悪で、「私が漢族と付き合ったのは、武警に殴られた時ぐらいです」とか蛇足されなかったので、ホッとしております。 ただね、 確か、今年は春節と西藏新年がほとんど同じ・・・ 漢族と付き合いなく、春節を意識されない西藏の方のほうが、逆に質問する意義が出ると思う面もあるのです。 たとえば、 普段、何気なしに街を歩くときに目にする店舗や商売人さんたちが、最近、妙に少ないな・・入口を閉めている店が多いな・・ と違和感を感じて、 あっ、そっか、そういえば、中国としては春節だから、その影響か・・ みたいな逆発見意識をされたこともないということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答謝謝!やっぱり彼は閲覧しないか(笑) 私は人の迷惑になることはしない、人がうざいと思うことはしない、そんなきっちりとした機微の理解能力をもった人間です。 しかし、もし、 この質問を、来年の春節の頃、そのときは事前に、シレーっとリクエストしてしまったら・・・ そこはシナ人の限界だと思って苦笑いしてください。 m(_ _)m