ここから本文です

教えて下さい。 確定申告に行ったら追加徴収ですと言われました。 昨年ゎ還付...

pap********さん

2016/2/2101:35:03

教えて下さい。

確定申告に行ったら追加徴収ですと言われました。
昨年ゎ還付されたのですが…
旦那の給与事態に大きな変化ゎありません。

源泉徴収票でゎ
給与 2721486円で
源泉徴収

税額 32980円
配偶者控除380000円と
13歳の息子の障害者控除270000円
のみ控除。

昨年も同様です。
1歳未満の次男がいますが控除対象でゎ
ないはずなのに
税務署の人が一生懸命
次男の名前や生年月日を打ち込んでいました。

さらに給与明細と源泉徴収票の収入合計ゎ
違って当然なんですか?

分かる方
回答お願い致します。
ちなみに給与明細の収入合計ゎ
2975326円です。

閲覧数:
749
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/2/2105:53:34

源泉徴収票に「年末調整済」「年調済」とあれば、確定申告は不要です。
「給与所得控除後の金額」に数字が入っています。

年末調整済み(「年調未済」)でなければ、追徴があることもあります。

16歳未満の子供は住民税非課税算定基準に入るので申告します。

給与所得=給与2721486ー給与所得控除996446=1725040
所得控除=基礎控除38万+扶養配偶者控除38万+障害者控除27万+社会保険料控除A=103万+A

A=0とします。

課税所得=1725040ー1030000=695040 → 695000

所得税B=695000x0.05x1.021=35479

追徴額=B-源泉徴収税額32980=2499 → 2400円

社会保険料控除がないのが原因です。国民年金や国保保険料を払っていませんか?

  • 質問者

    pap********さん

    2016/2/2214:38:03

    昨年も社会保険控除なし
    国保も年金も実家で払っている為
    申告の必要なしと言われました。

    明細と源泉徴収票でゎ支払い合計金額が違ってもいいのでしょうか?
    源泉徴収票にゎ支払い合計金額と源泉徴収税額しか記載がありません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

use********さん

2016/2/2101:43:00

確定申告や年末調整はお金が戻る制度だと勘違いしている人がいますが違います。

一年に一度、大きな税金を払うのが大変なので、
年間の所得をあらかじめ予測して、毎月積み立てています。

積立額は大目にして置くことが一般的なため、戻る場合が多いですが
反対に、少なくなってしまったときは、追加で払う必要があります。

はっきり言えるのは、払ったから損だというものではなく、
確定申告で、正しく税金を払うだけの話であり
損でも得でもありません。