ここから本文です

回答お願いします! 今年から京都の同志社大学今出川キャンパスに進学することに...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2102:37:36

回答お願いします!
今年から京都の同志社大学今出川キャンパスに進学することに決まった者で、今日物件を決め、これから色々と手配を進めていくところへ差し掛かった者なのですが、大学へ自転

車約10分、最寄駅が北大路駅へ10分という場所に住むことになりました。
物件の設備等文句のつけようがなく、家賃の関係もちょうどいいと思い決めたのですが、あまり京都に詳しくなく、駅や下宿周辺を見る限り大学のある地域よりも落ち着いた雰囲気だなと思いました。(御所の周辺なども探したのですが、希望する設備のある物件は高くなり、またそれより南になるとちょっと賑やか過ぎるかなと、、)

そこで質問なのですが、北大路から同志社大学に通うのは別段変わったようなことでなく普通の距離感なのでしょうか?

また北区というと北大路通りに出るとおしゃれなカフェや雑貨屋さん、綺麗な川沿いの道といった私のイメージがあるのですが、実際どういう地域でどんないいところ、おすすめスポットがあるのか教えていただきたいです。

どうか宜しくお願いします。

閲覧数:
700
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/2700:33:30

京都に住んだことがありますので,その観点で回答します。
距離的には問題はなく,近いともいえるでしょう。
自転車で今出川キャンパス(烏丸今出川)まで通うことも
可能だと思います。
ただし,上京区内で同志社大学の北側にも学生向けのマン
ションやアパートは幾らでもあります。
より近い方が大学をサボらずに通えるともいえます。
北区であれば,信長の墓所である大徳寺もありますし,北
山の方までいけば,しゃれたお店もたくさんありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2016/2/2113:57:55

最寄り駅が地下鉄北大路駅、大学が今出川駅?
普通の距離感ではなく、メチャ近い!部類ですよ。
地下鉄を利用しなくても自転車で自宅~大学へも行けますよ。(京都は坂道がなく、碁盤の目なので自転車は必須です)
北大路通りの北に北山通りがあります。
北山通りにはお洒落なお店が多いです。(賀茂川の東になります、植物園の北)
自宅が北大路なら自転車で行けますよ!

若い方なら、御池通り~四条通り、河原町通り~烏丸通りの間の四角。
その辺をぶらぶらもいいでしょう。古い町並みですが、お洒落なカフェやメシ屋、服のお店が多いです。

eco********さん

2016/2/2108:10:16

>おしゃれなカフェや雑貨屋さん
多分、それは、北山通と混同している。