ここから本文です

冷蔵庫を横に倒して運ぶと壊れる。都市伝説のように語られていますが、これは本当...

b9e********さん

2016/2/2106:39:38

冷蔵庫を横に倒して運ぶと壊れる。都市伝説のように語られていますが、これは本当のことですか?

倒しても問題はない。ただし、コンプレッサー内のオイルが移動してしまっているので、それを元に戻すために、数時間~1日程度は、コンセントささずに立たせたままにしたほうが良い。とも聞きました。

昔の冷蔵庫は倒したら駄目だったけど、最近の冷蔵庫は問題がない、ということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/2/2205:10:11

昔も今も倒さないとキッチンカウンター越えの場合はどのようにして入れ込むのでしょう。また、クレーン吊りで2階がキッチンの御宅でベランダ入れの場合も、カウンター越えよりましですが、庇とベランダ手すりの間をどうして入れるのでしょう。もう何度もそんな搬入はしましたよ。一台も壊れていません。またコンプレッサーオイルは粘度が低くてサラサラしていますし、普通より時間をかけて開梱して棚板などのセットをして段ボールなどをまとめてPPバンドでくくって、養生に使った毛布を畳んで完全に帰る支度をしてから電気を入れて異常が無いか点検して帰ります。冷蔵庫って何故か真夏に故障して買い替えになりますが、カウンターのある御宅ほどでかいのをお求めになる。不思議ですね。

• 質問者

b9e********さん

2016/2/2323:10:49

搬入時に多少倒しても、それはさすがに壊れないでしょうが、

運送時の数時間、場合によっては1日程度、横にしたままでも、壊れないものでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/26 08:25:03

皆さまご回答ありがとうございました。
多くの方がおっしゃっているとおり、冷蔵庫を横にすると、内部のオイルが流れる。このまま通電すると故障するので、数時間は縦にしたままで、オイルを元に戻さなければならない。これは事実のようですね。
これをもって、「横にすると壊れる」という方と、「横にしても壊れない」という方が、それぞれいらっしゃる。どちらも正しいですね。
念のためメーカ確認もすれば、なお安心ですね。

「冷蔵庫 横にして運ぶ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/2/2300:03:03

フロンガスとかの問題もあり、引っ越しの時は前日から
コンセントを抜いて、放置します。

そして、立てて運ぶのは常識ですね。

これは今も昔も変わらないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2016/2/2112:17:25

いや、今の冷蔵庫の方が壊れますね。

・横にする想定が無いので、コンプレッサーの足を固定していない機種が出てきています。
具体的にはコンプレッサーを載せる台座からゴム足を入れるピンが出ているのですが、コンプレッサーを置いてから上側を止めてないものがあるのです。
固定されているかについてはどこにも記載はなく、サービスマンでも分解して初めてわかります。
横にすれば、当然コンプレッサーが脱落します。

・外箱が薄いため、横にすると外箱自体が歪みます。
特に400リットル以上の大型に多く、搬入の時に側面だけで持ち上げても歪みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2016/2/2107:42:23

>冷蔵庫を横に倒して運ぶと壊れる。
>都市伝説のように語られていますが、これは本当のことですか?

有る意味では本当

と言うのも縦にして運ぶ事以外はメーカーも想定していない
その為横にして運ぶと冷媒管が破損しガスが漏れる事が有る

と言う事で本当の話でもある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2016/2/2107:03:23

基本構造は昔とあまり、変わってなくて
無知だっただけです
横にして運んだ場合は設置後にオイルが戻るまで
放置しないと壊れる可能がある。が、メディアや口コミや雑誌で広がったんでしょうね。
メーカーや販売側もこのリスクを下げるために成るべく横にしないでね 、が素人には横したら壊れる機械素人ですからそう思うんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる