ここから本文です

幼稚園のママ友に『子供を預かって!』とお願いされました。私は、その翌月から新...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2112:00:41

幼稚園のママ友に『子供を預かって!』とお願いされました。私は、その翌月から新生活が始まる予定で、そのための準備や、不安があったため『その時期は忙しいから、まだ分からない。』と答えた

のですが、会話の後半、『○月○日、有り難う!!ヨロシクね☆』とまた言われ、一緒に会話してた人も『えっ?!』と驚いたリアクションをしてました。もう一度『預かれるかどうか、まだ分からないよ!当てにしないで!!』と言うと『何か予定が入ったらキャンセルしてくれて良いから』とのこと。帰宅後『○月○日、本当に助かります!有り難うね♪』とメールがきたので、その件に関してはスルーしました。その後も会う度に『Aちゃん(お子様)、○月○日にBちゃん(ウチの子)の家に行くの、もう今から楽しみにしてるんだよ☆』等々言われ、幼稚園のお迎えでAちゃんに会った際、Aちゃん本人からも『○月○日、Bちゃんの家に行くからね!!』と嬉しそうに言われました。
Aちゃんが嫌ということではないのですが、時期的に落ち着かないということと、何よりママ友の強引さにウンザリで預かるのが心底嫌です。
私は心が狭いのでしょうか?
気持ちの転換や、断り方等、アドバイスをお願いします!!

補足なぜ、その場ですぐにハッキリ断れなかったかというと、3ヶ月以上も先の話だったからです。一緒にいた別のママ友も『そんな先の話分からないよね~』とその場で言ってくれて、私も約束できないこと伝えたつもりだったのですが…あまりのゴリ押しっぷりに辟易です。
ちなみに今、年長で来月卒園。
家も遠く、小学校も別々です。
今まで仲良くしてきて『卒園しても◎ちゃん(私)とはずっと友達でいたい!』と言われているのですが、今回の事で一気に嫌になってしまいました。

閲覧数:
627,340
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunnosun0512さん

2016/2/2112:17:58

こういうの困りますよね(^^;;
その方とは長く付き合いそうな感じですか?
自分がとんなに嫌でもクラスが一緒とか、まだあと2年(今年少で、年中年長と2年ある)付き合いが続くことは考えられますよね。
その上小学校も一緒だとしたら、あまり自分だけの感情で動かない方がいいと、私の個人的な経験上の意見ですが、そう思います。
こういう方は同じようなことを続けてきます、きっと。
本当は最初にきっぱり預かれないと言うべきだったとは思いますが、曖昧な返事をしてしまったので、今回は預かり、次回は最初から預かれないときっぱり言った方がいいと思います。
たぶん、今から預かれないと言ったら、そういう人は預かるって言ったのに!ぐらいの圧で周りの人にもあることないこと話します。
付き合いが続くなら、こういう人を敵に回すと大変だし、何より子供がかわいそうです。
幸い、会話を聞いていた他のママがいるみたいですし、今回限りにして次回からは最初からきっぱり断ったらどうでしょうか?
私の子供も上はもう中学生で、今まで色んなことがありました。ママ友との付き合いは大変だけど、それもママとして子供のためにできること、と割り切って、先を見て付き合うことも大事です。子供のことを1番に考えて行動していれば、本当に心を許せるママ友が自然にできると思います。
モヤモヤすることも、イライラすることもありますが、大きな気持ちでいればお子さんも、そんなママを見てきっと穏やかに育ってくれますよ^_^
がんばって!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinksponjiさん

2016/2/2317:52:12

あきらかに、おかしいですよそのママ友。

ここでOKしてしまうと
絶対また利用されるので、
きっばり断りましょう。

無理にでも予定をいれて、はっきりしないと
つけこまれますよ。

j77jupさん

2016/2/2218:04:53

あなたを利用することしか考えてないですね。

ハッキリ無理って言って下さい。

そういう人は隙があるとすぐ入り込んできます。

あなたどうせニコニコしてるんでしょ?

mienguqさん

2016/2/2116:28:52

断り方とか綺麗ごとを言ってると断りにくくなりますよ。
どあつかましい人にははっきり断らないと・・・・。
別に付き合う必要もない人だし、気分を損ねられてもいいと思います。
はっきり「預かるのは困ります!」って言わないと・・・。

2016/2/2112:51:51

狭くないと思います。

というか、同じようなママ友がいました。○月○日用事があるから、うちの子ヨロシク~と笑いながら言われました。

ごめん、その日は用事があるからと速攻で断りました。

いいように使われないように変な人には近づかないようにしています。

今からでも「その日は用事が入っちゃった。ごめんね~」と断ってはいかがでしょうか。

okm88273さん

編集あり2016/2/2115:49:48

始めに曖昧に返事するからあかんねん。
始めからきっちり無理と断らないと。
何ヵ月も先でも嘘でも用事あるって言うんですよ。
まあ小学校も違うようだし無視しときましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。