ここから本文です

マンションの水道蛇口から出る水の勢いが昨日あたりから急に強くなりました。原因...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2112:23:23

マンションの水道蛇口から出る水の勢いが昨日あたりから急に強くなりました。原因を探って対処したいのですがどこを疑えばよいでしょうか?

専有部分であれば私が対処すべきですが、共有部分であれば管理組合ということになりますので。今のところ、水漏れをしているような形跡はありません。

閲覧数:
473
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/2/2112:28:40

共同配管ですから、管理会社に通知でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/2/2512:33:40

ある程度の階層があるマンションだと、住戸の給水メーター付近に「減圧弁」という圧力を保つ装置がついています。
これが故障すると、急に水の勢いが強くなります。

高層マンションなどで、減圧弁故障を放置すると水の圧力が高すぎて、水道の蛇口はもとより、洗濯機やウォシュレットなどの機器類で漏水が起こりやすくなります。

この減圧弁は、マンションによって共用部or専有部の仕切りが違いますので、規約を確認するか、管理組合に問い合わせて下さい。

mk5********さん

2016/2/2114:01:57

弱くなる原因は専有部でもありますが、強くなる事は個別に減圧弁が付いていなければ考えにくいです。もし減圧弁が必要でも共有部で一括の減圧が普通でしょう。

加圧ポンプ式ならポンプの故障の可能性もあります。
どちらにしろ専有部で対処出来る事は無いと思います。