ここから本文です

FF14を最近始めた者なのですが、ずっと同じ職で進められないのでしょうか?

御坂 美琴さん

2016/2/2114:12:57

FF14を最近始めた者なのですが、ずっと同じ職で進められないのでしょうか?

自分は黒魔道士が大好きでずっと使い続けて行きたいと思っていたのですが場所によって使い分けたりしなければならないのでしょうか?

黒は弱いと聞いたのでちょっと不安です

閲覧数:
123
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/2/2116:35:19

現在不遇ながらナイトオンリーの方も居ますし、強化前から竜騎士の方も居ます。1ジョブを極める方は珍しくありません。
ただ、既に答えられていますが、他クラスから習得できるアディショナルはほぼ必須です。
まったりと遊ぶならば不要なのですが、最新のエンドコンテンツ(特にCF非対応のもの)へ挑む場合は必須になります。


また、近日メンターシステムというものが導入され、初心者へ教える側になることができる「メンター」になるにはタンク、ヒーラーを各一種類ずつカンストさせ、ジョブクエストを終える必要があります。
メンターになりたい場合はタンク、ヒーラーをカンストさせることが必要になります。(その他にMIP300、コンテンツ攻略1000回が必須条件)
メンターに興味がない場合はタンクが黒に何をされたら困るか、ヒーラーが黒に何をされたら困るかを検索などして知るだけでも違います。

実際に各ロールのクラスを習得し、実践してみると何が良くて何が困るのか身に染みてわかるのですが、簡単にでも良いので基本が理解できていればやる必要は無いと思います。
あとは各コンテンツにて複雑なギミックがある場合、どう動くかがわかればそれで問題ありません。

質問した人からのコメント

2016/2/22 16:27:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/2/2212:35:20

黒魔道士はプロデューサーの偉大な恩恵を受けてるから心配いらないよ。
今1番いらない子なのは機工士・・・

oni********さん

2016/2/2211:52:44

60まで黒でokです!
他のジョブに比べてスキル回しも簡単ですので、すぎ慣れると思います。

59までと60ではスキル回しが変化します。

慣れてこればダメージも上位を狙えます。

攻撃魔法が好きなら断然黒ですね!!

エンドコンテンツをやらないならどのジョブで遊んでも楽しいですよ!
大半の人はエンドコンテンツやらないので気楽にゲーム楽しんでくださいo(^o^)o

プロフィール画像

カテゴリマスター

ペティオさん

2016/2/2117:53:43

過去にはここでは黒はいらない子として募集になかったりなんて時もありましたが、別に1つのジョブで平気です。
大半はメインジョブでエンドコンテンツに参加し、それ以外をサブなどで行くのが多いので1ジョブだけでも問題はありません。
今だと占星がいらない子の時代にもなっていますが、強化などで運営の対処もあり、ずっと1ジョブだけで続けている人もたくさんいますよ。
私も黒メインですがいらない子の時代も黒で行ってましたし、大丈夫ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2016/2/2114:26:54

扱いが難しいものの、上手い人が使えば強いので
別に黒だとPTには入れないということはありません

ただ、14では他職のスキルを一部メイン職に流用できるので
カンストするまでの間のどこかでいいので
弓(詩人)と巴(学者or召喚)をそれぞれ34Lv以上に上げるのは必須です

また、他の視点での動きを知っておくとメインジョブにも役立てられますから
タンクとヒーラーを最低1職はやっておくといいでしょう
可能なら全職、特にタンクヒーラー全部と詩人忍者は黒との関係があるので
他よりも優先してやることをお勧めします