ここから本文です

今年度で大学を卒業し、来年度一年間は事情があってフリーターをする者です。一人...

kak********さん

2016/2/2122:55:00

今年度で大学を卒業し、来年度一年間は事情があってフリーターをする者です。一人暮らし、アルバイト+仕送りで生活しています。
年金と国民健康保険のことについてお聞きしたいことがあります。

年金について、前年度の収入に基づいて支払い義務の有無が決まると聞いたことがあるのですが、これは合っていますか?私は去年のアルバイト収入は103万円以下でした。来年度の収入も、103万円以下になるように調整する予定です。また、免除される場合は住民登録してある市へ申請をすればいいのでしょうか。
あと保険について、私は現在父の社会保険に加入しています。これも来年度一年間は継続することができるのでしょうか。また、これについてもなにか申請が必要なのでしょうか。

分からないことだらけで恥ずかしいのですが、現実の友人に相談しても皆やはりよくは分からないとのことなので、こちらに相談しました。同じくフリーターの方や、年金制度等に詳しい方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/2/2200:43:45

>年金について、前年度の収入に基づいて支払い義務の有無が決まると聞いたことがあるのですが、これは合っていますか?

合っていません。20歳以上の人にはみな支払い義務があります。

その中で厚生年金の加入者は保険料に含まれていますので、別途支払いをする必要はありません。

また、基準以下の所得(世帯主を含め)の人は申請することにより支払い免除を受けることが出来ます。

>私は去年のアルバイト収入は103万円以下でした。来年度の収入も、103万円以下になるように調整する予定です。また、免除される場合は住民登録してある市へ申請をすればいいのでしょうか。

そのとおりです。

>あと保険について、私は現在父の社会保険に加入しています。これも来年度一年間は継続することができるのでしょうか。また、これについてもなにか申請が必要なのでしょうか。

お父さんの加入する健康保険組合の扶養基準(通常は月収108,333円以内だが、要確認)から外れなければ、そのまま加入となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる