ここから本文です

四角い碁笥(碁石入れ・プラ製)があるのはナゼですか? プラで丸い碁笥を作るの...

cab********さん

2016/2/2202:42:22

四角い碁笥(碁石入れ・プラ製)があるのはナゼですか?
プラで丸い碁笥を作るのと値段はそんなに差はないでしょう?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2016/2/2207:29:21

大きな囲碁大会があると、裏方は会場まで盤石を運ばなくちゃなりませんが、そんな時四角い碁笥の有難さを身にしみて感じます。木箱にきっちり収まりますからね、荷崩れしないし運ぶのに楽です。本因坊型碁笥は良い意匠ですが、持ち歩きは全く考慮されていません。車の中で引っくり返ったりすると悲惨な状態になります。角型碁笥は公民館などでも保管するスペースが少なくて済みます。日本棋院の一般対局室で使われている碁笥は四角といってもやや丸みを帯びた形状ですが、重ねた時碁笥の蓋と、その上の碁笥の底が嵌合(かんごう)するように設計されています。

  • 質問者

    cab********さん

    2016/2/2215:36:36

    回答ありがとうございます。

    理屈の上では分かるのですが、私は将棋指しだったので、初めてプラ角碁笥が載っている脚付き三寸盤を見た時、「碁ってチャラいな……」と思ったのは否めません。

    少なくとも脚付き盤で打つときくらいは丸い碁笥(材質はプラ+プラ碁石でもいいから)にしてほしいです……

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2016/2/2205:45:11

プラなら丸でも四角でもコストは変わらないでしょうね。
ただ、碁笥を並べて置くことを考えると、同じ容積の碁笥とすれば、四角の方がスペースが少なくて済むのではないでしょうか。
そんな効果を狙って四角くしているのかどうかは分かりませんが。