ここから本文です

20代です。スーツについて、スーツカンパニーとAOKIどちらがよいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/2204:23:46

20代です。スーツについて、スーツカンパニーとAOKIどちらがよいでしょうか?

就職活動用に使います。以下の2点で迷っています。

スーツカンパニー
http://store.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=396965

AOKI(MAJI)
https://www.aoki-style.com/item/show/13076

体型は175㎝のY型で細身です。

ネット評や自分のイメージでは、スーツカンパニーの方が若者向けというだけあって、細身でカッコいいシルエットの商品が多いイメージでしたが、最近はAOKIさんも力を入れているようで…AOKIはどうしてもおっさん臭いイメージです。AOKIならこのMAJIさんの無地になるかな、と。

スーツカンパニーの方がシルエットがきれいというイメージだったのですが、両社ともさほど違いが感じられませんでしたし、目に見えた違いと言えば着丈と股上ぐらいでしょうか。スーツカンパニーが21.5㎝と73㎝、AOKI(MAJI)が23㎝と71㎝でした。

店舗で試着したところどちらとも問題ないと言われました。

頻繁に切るわけではないのでウォッシャブル加工の有無は特に気にしていません。
素材感、シルエット、スタイル、デザインから見て2つのうちどちらが良いでしょうか?

どうかご教授お願いいたします。
オーダーメイドやセレクトショップ、その他スーツ高級専門店は考えておりません。
※時点ではスーツセレクトさんを考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,843
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/2/2206:29:28

確かにスーツカンパニーの方が全体的に若者向けですよね。
むしろ一番大事な事を見逃していると思いますが、スーツを判断するのはあなたではなくて面接官ですよ。私も面接官をしますが、イマドキ感がある服装は即アウトです。どういう業種かで異なるでしょうが、面接官はだいたいオッサンですよ。オッサンから見て違和感があれば不利ということです。
もう一点。「ご教授」じゃなくて「ご教示」です。常識程度の教養はスーツより大事ですよ。

「スーツセレクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/2/2320:02:43

青木は安いですよね、そこそこ縫製も良いです

青木をお勧めします

hia********さん

2016/2/2317:24:42

体型と着用時のシルエットを見ていないのでその辺は店員さんが大丈夫と言うなら大丈夫なのでは。
シルエットよりサイジングが重要です。
おじさんぽいというイメージは考えなくていいと思います。

コスパ面で言うと、画像を見た限りでは断然、スリーピースでありツーパンツでもあるスーツカンパニーの方が良さそう。
就活時は中のジレは着用しないよう注意して下さい。
就職後、職場の雰囲気を見て着用するなり結婚式で着用するなり出来ます。
パンツは結構ダメージを受けるので2本付いてるのはポイントです。

あと細かいですが袖口のディテール。
AOKIは詳細の画像が無いので判りませんが、スーツカンパニーは本切羽で額縁(ググって下さい)という高級仕上げになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2016/2/2213:23:53

スーツを日常的作業用としてユニフォームで考えておられる様ですから、着やすい方にされては如何でしょうか?