ここから本文です

SSDの寿命について TLCのSSDはMLCのSSDより寿命が短いと言われていますが、書き換...

mikuunef155さん

2016/2/2209:44:21

SSDの寿命について
TLCのSSDはMLCのSSDより寿命が短いと言われていますが、書き換えしない永久保存のデーターを入れて置く分には寿命が縮まらないのでしょうか

閲覧数:
7,396
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2423:04:48

SSDの寿命とは、HDDなどの寿命と概念が違います。

SSDには、二つの寿命があります

一つ目はデーターの自然蒸発です(全て時間がたつと読み出せなくなります)

SSDに電源が入っていない状態ですと、データーを保持するための電気が徐々に失われデーターの自然蒸発がおきます。

これを防ぐために定期的にデーターへの電気の供給をしなくてはなりません(データーのリフレッシュ)

二つ目の寿命は、みなさんご存知の書き込みよってこのデーター保持時間がみじかるなることです。

最初は数十年持ったものが、数年になり数か月になり、、最後は数秒になります。

ですので、書き換えをすれば寿命が短くなりますが、逆に長期間全く電源を入れない場合でも、内部のデーターはなくなる可能性が高くなります。

つまり、使わなければSSDその物の寿命は減りませんが、内部のデーターの寿命は減っています。

質問した人からのコメント

2016/2/28 19:02:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2016/2/2209:57:54

「書き換え回数」という部分で言えば、寿命は縮まないでしょうね。
もちろん、他の要因による寿命については、その限りではないでしょうけど。

2016/2/2209:50:44

何でも永久にデータを保持することは不可能でしょう。
一般的には書き換えをしなけらばSSDの寿命は縮まりません。たたTLCタイプの代表であるクルーシャルのBX200でも毎日10GBのデータを書き込んでも20年持つ耐久性があります。ですからSSDのデータ書き込みのよる寿命は気にする必要はないです。通常利用ではSSDの理論的な寿命が来る前に他のパーツが壊れます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。