ここから本文です

よく、スーパーのイベントスペースやプレハブ小屋のようなところで、お年寄りを集...

tak********さん

2016/2/2218:01:18

よく、スーパーのイベントスペースやプレハブ小屋のようなところで、お年寄りを集めて何やら健康関係の説明会のようなものが行われているのを見かけます。
集まっているお年寄りの数はものすご

いです。
あれはマルチ商法やネズミ講のようなものではないのですか??
いくら判断能力が低下しているとはいえ、あそこまで集まるのは何か特典に惹かれているのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2016/2/2220:53:30

例外やミックスもありますが、スーパーの一角でやっているのは催事商法的な健康器具・医療用具の販売が多く、プレハブや空き店舗・公民館などでやっているのは、いわゆるSF商法が多いです。
スーパーの~は健康商法とも言われる売り方で、通りすがる人に声をかけて健康器具に座らせるなどの無料体験をさせ、その間にいかに今の状態が不健康か、その健康器具が健康にいいか(もう万病を治す魔法の機械のごとくってのが多いです)を刷り込み、高額な器具を買わせるのが主な手法です。
SF商法は別名催眠商法やハイハイ商法などとも呼ばれ、無料の景品や格安品の販売で引き寄せ、その会場で面白おかしく話をするなどして気分を高揚させたところで、布団や鍋、掃除機、健康器具などなど高額な品を買う契約を結ばせるのが主です。

マルチ商法やネズミ講は、連鎖販売取引形態のシステムで、儲けようという人を誘引するものですから、上のものとはまた違ったものです(上の様な販売を、連鎖販販売取引の代理店が行っている場合もありますが)。

質問した人からのコメント

2016/2/23 13:07:28

大変詳しくありがとうございました。
長年何となく疑問に思っていましたが、想像していたとおりの内容でスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2016/2/2219:09:38

睡眠情報で、映画の悪人でも樹木希林が騙されるシーンがありますね。

mar********さん

2016/2/2218:15:46

そうですね。はじめは無料の景品で釣ってお客を集めて、
催眠商法で高価な商品売りつけます。

で、定期的に場所を変えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる