ここから本文です

国家公務員の赴任旅費について質問します。 今回主人の勤務先が異動になりそれ...

whe********さん

2016/2/2315:03:54

国家公務員の赴任旅費について質問します。

今回主人の勤務先が異動になりそれに伴って引っ越しを準備してます。なかなか取れない時間で新しい勤務先まで行って部屋を探すのも大変だったし引

っ越しの業者にも時期が時期なんだからトラックの手配が難しいと言われました。

主人は4/1から新しい所に出勤します。
部屋は3/1~契約をして荷物を3/10にすることにしました。もちろん住民票は4/1の日付けで移動させるつもりです。もちろん今の部屋は3/31まで契約だし、生活できる荷物を残して3/31まで生活します。

しかし今日、こういった状況を庶務課に話したらそんなに早く引っ越ししたら赴任旅費が出ないかもしれないって言われました。

これで何回も引っ越しするんですがその旅費で一回も得したことはありません。支給された分よりいつも多くかかりました。

それで何日以降の引っ越しだったらオッケーかどうすれば主人の会社が困らないか知ってる方,教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/2/2414:54:05

わかる範囲でご回答します。

「主人は4/1から新しい所に出勤します。部屋は3/1~契約をして荷物を3/10にすることにしました。もちろん住民票は4/1の日付けで移動させるつもりです。もちろん今の部屋は3/31まで契約だし、生活できる荷物を残して3/31まで生活します。」

ご主人の人事異動の内示がいつ出たのでしょうか。

通常、国の場合、一般職員は4月に、幹部職員は7月又は8月に異動することが多く、通常、内示は特別な事情のない限り、異動発令日の1週間前が多いです。ということは3月の最終週辺りに内示が出ます。(その前に内内示というものがありますが、この段階ではまだ異動は確定的ではありません。)

ご質問の場合、4月1日に新官署に異動されるのに、「部屋は3/1~契約をして荷物を3/10にすることにしました。」ということは、もし前述で「内示は特別な事情のない限り、異動発令日の1週間前が多い」ことが正しいと仮定した場合、2月最終週又は3月頭ごろに内示が出るという解釈ができますが、本当でしょうか。その辺が疑問です。その辺を再度ご確認されることをお勧めします。

赴任旅費の支給は、内示が出たことが前提ですので、内示出ずして異動はあり得ず(一部例外あり)、異動を伴わずして赴任旅費が支給されることはあり得ません。ご主人の現在の勤務官署の庶務課が言う

「しかし今日、こういった状況を庶務課に話したらそんなに早く引っ越ししたら赴任旅費が出ないかもしれないって言われました。」

というのは、当該引越が「住居を異にする現官署から新官署への異動」とリンクされておらず、単なる自己都合の住居移転であると現官署の庶務課にみなされたのではないかと思料します。小生も、このようなケースでは赴任旅費の支給は困難と思料します。

「それで何日以降の引っ越しだったらオッケーかどうすれば主人の会社が困らないか知ってる方,教えて下さい。 」

新官署の着任が4月1日、内示が3月25日であると仮定した場合、内示のあった日以降に引越に着手した方がよろしいかと思います。(引越時期によっては、新官署側に、その時期になった理由の疎明が必要となることがあります。)

尚、国家公務員の赴任旅費については、国家公務員等の旅費に関する法律及び、国家公務員等の旅費支給規程という財務省令で決められています。今般のように、住所を異にする現官署から新官署への異動の場合、次の費用を国が支給します。ただし、会計年度との関係や予算との関係から、直ちに支給されることはなく、支給には時間がかかりますので、その点ご留意ください。また、①から⑧まで全部支給される訳ではありません。

①鉄道賃(運賃、急行料金(特急料金)、座席指定料金)
②船賃
③航空賃(実際に支払った運賃)
④車賃(バス賃)
⑤日当(13時を跨いで新官署へ異動する場合に限る)
⑥着後手当
⑦移転料(引越代相当)
⑧扶養親族移転料

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トラック の求人情報(92,093件)

【トラックドライバー】輸送エリアは近畿圏=毎日家に帰れ...
  • 株式会社プリント・キャリー
  • 正社員
  • 年収415万円〜
  • 大阪府東大阪市加納
Toroo
アットホームな職場環境で働きやすい中型ドライバー長距離
  • 株式会社TKS
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 岡山県岡山市北区
tenichi
[ア][パ]≪岐阜県養老郡のお仕事です≫【生産工場のドライバ...
  • 有限会社早野研工
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 岐阜県養老町室原
日本求人センター
【関東営業所を新設!】スタートメンバーとして、大型トラ...
  • 有限会社 天申運輸
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 埼玉県三郷市新和
ランクリードドライバー
トラック陸送ドライバー お仕事しながら全国のご当地グル...
  • M&S陸送
  • 業務委託
  • 時給6,000円〜
  • 愛知県弥富市佐古木
マイベストジョブ
ドライバー 週休2日制&賞与年2回 未経験者さん、必見 休み...
  • 山陽センコー運輸株式会社 山口営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 山口県山口市陶・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
トラック・トレーラドライバー
  • 株式会社日立物流南関東 京浜第一営業部 京浜輸送営業所
  • 契約社員
  • 月給23万円〜23.5万円
  • 東京都大田区
イーアイデム
トラックドライバー
  • 城南運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 岐阜県岐南町伏屋
城南運輸株式会社
トラックの陸送ドライバー/荷物積み下ろしナシ・完全週休...
  • 株式会社日東陸送関東
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
doda
輸送10t冷凍車ドライバー
  • 株式会社太基運輸 本社
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 茨城県土浦市中村西根
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる