ここから本文です

不妊治療をしてるものです。私は多嚢胞性卵巣症候群で子供がほしい為に2月の29日か...

mik********さん

2008/3/2905:23:58

不妊治療をしてるものです。私は多嚢胞性卵巣症候群で子供がほしい為に2月の29日から3月20日までずっと排卵誘発剤を毎日うってきました。 それまでの間に卵胞チエックは何回もあり20日ぐらいに卵子が三つも四つもあるからHCGを打つと全部排卵したらえらい事になるからやめときましょうと医師に言われました。一番大きい卵胞で22㍉ぐらいあったからたぶん自然に排卵すると思うからと言ってました。今週の水曜日に超音波で排卵したかをチエックしてもらったが超音波だけでははっきり分からないみたいで基礎体温をつけてまた来週月曜にチエックしてもらう事になってましたが、今、生理?になっちゃいました。生理になったと言う事は排卵したと考えていいのでしょうか?生理が来るにしても早くないですか?基礎体温は木曜日から計ってるんですが全部35.46、35.64、35.65です。少し心配なので誰かアドバイスお願いします。ちなみに先月は生理は2月25日に来てます。

補足基礎体温はかなり低いので壊れてるかもしれません。あと3月24日に夫婦生活を持ちました。着床までどれぐらいかかりますか?

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2008/3/2914:06:53

>今、生理?になっちゃいました。生理になったと言う事は排卵したと考えていいのでしょうか?
いいえ。排卵していなくても生理が来ることがあります。それを無排卵月経といいます。
基礎体温の数値が低温期だけ長く続いて出血があると、無排卵月経です。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

排卵があるときには、数値は低温期から高温期に移行します。この頃が排卵です。
排卵があると低温期と高温期の差は0.3度以上高くなります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

>3月24日に夫婦生活を持ちました。着床までどれぐらいかかりますか?
受精するのは排卵の前後です。排卵頃の性交渉から着床するまでには9日程度かかります。


>基礎体温はかなり低いので壊れてるかもしれません。
婦人用体温計は、それほど簡単に壊れるものではありません。
おかしくなるときには電池が無くなる頃の場合です。

現在の数値が低温期のようですので、排卵していない可能性が高いです。
せっかく測られていますので、数値から現在の状況を読みとれるようにして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2008/3/2911:39:40

今月20日の時点でまだ排卵していないのであれば、生理になるには少し早い気もしますね。
排卵後にでる黄体ホルモンは大体12~16日持ちますので、もし仮に排卵していて今日のが生理だとしたら黄体機能不全ということになります。
基礎体温は毎日付けていないのですか?その辺りだけ付けていてもあまり意味がないですよ。
多嚢胞性ということは排卵日もままならず決まっていないと思うので。もしうっかり早く排卵しちゃったりしたら基礎体温にはあらわれません。排卵付近は一端体温が下がるでしょう?それが体温の変化として出てこないですしね。
私も同じなのでよくわかります。
ちなみに24日に関係を持ったとすると着床は大体7日後なのでこれも少し早いのかなぁという気もします・・・。
今日病院はお休みですか?
もし開いているのであれば一度電話で聞いてみたらどうですか?
もしかしたら先生がすぐに拝見してエコーなどで確認してくれるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる