ここから本文です

建売住宅に詳しいかたに質問です。 去年の4月に建売住宅を購入しました。 ...

さん

2016/2/2320:02:53

建売住宅に詳しいかたに質問です。

去年の4月に建売住宅を購入しました。

現在、寝室に使っている部屋が南側に窓があり、西にドア、クローゼットで仕切られて北側には3畳程度の書斎(見

学したときに書斎と説明)がありフィックス窓、東側は壁に自然給気口1つ。

北側の書斎の下はポーチで朝方になると、床が湿気でベタベタ、窓も水滴で水浸し、ロールカーテンはカビが発生、しまいには書斎においてあったハンカチなど入れてあったボックスは湿気とホコリでカビがつき、壁紙にもカビが繁殖…。
北側なのに、窓も空かないためどう対処して良いか分かりません。

見える範囲は、拭けば良いですが建物の中はどうなるんでしょうか。
壁紙の中にもカビが繁殖していそうで、気持ちが悪いですし、娘がアレルギーと喘息持ちです。

今週金曜日に担当の方が来るのですが、何を質問して、どこまで補償してもらえばいいでしょうか。

旦那は建築関係の人間ですが、購入側の立場で物事を考えてくれず『言っても無駄、諦めろ』というばかり…。賃貸だったら我慢は出来るんですが、借金してまで買った家です。これは業者側のミスとしか言いようがないような…。

詳しいかたお願いします、どうしたらいいですか?

閲覧数:
1,200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2016/2/2500:32:17

さすが旦那はよくわかってる。
断熱材無しの手抜き工事くらいお手のものってわけだ。

そうだ。建築業界ってのは「言っても無駄」だ。
金払ってなんぼの業界だからな。

質問した人からのコメント

2016/2/26 15:15:25

あなたの言う通りでした…。
あーいえば、こーゆー感じでした。
黙って、窓が開閉できるのに替えます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2016/2/2418:46:49

こんにちは。

書斎の湿度が異常に高いという事ですね。
窓の結露くらいですとHMは何もしてくれませんが、
クロスにカビが発生したのはラッキーだと思った方が
良いですよ。壁内結露は起こっていると思いますが、
目に見えるところに明らかな被害がないとうやむやに
されます。
クロスを剥がし、合板を剥がしてみてもらいましょう。
断熱材が欠落している可能性もあります。
しっかり断熱をし、窓を開閉式に交換して貰えば良いと
思いますよ。
どの程度の価格帯の建売かわかりませんが、HM次第で
対応はかなり違います。
喘息の子にカビは大敵です。うちの娘も昔喘息でしたので
お気持ちはわかります。
どんな言い訳をしても新築でクロスにカビが生えるなんて事は
普通ではありません。物的証拠を盾に「普通の家」にして
もらいましょう。