ここから本文です

白点病について質問させて下さい。 30cm水槽を1/15日に立ち上げました。

yas********さん

2016/2/2320:24:20

白点病について質問させて下さい。

30cm水槽を1/15日に立ち上げました。

ソイルにテトラ26℃セットヒーター・サイレントフロースリムを使用していて
ハイグロフィラ・カボンバ・ウィローモス・アマゾンソード・アナカリスが入っており
生き物はメダカ・GHDがいて週に一度水替えをしています。

そこに21日にミッキーマウスプラティ一匹を少しのショップの飼育水ごといれましたらそのプラティに本日23日ヒレに白点が一つだけあるのに気付き、大慌てで隔離し半換水をしました。

他の魚に今のところ白点は見えませんがこの後の水槽は放置、または薬をいれるだけで大丈夫でしょうか?
対処法を教えて下さい。ヒーターはセットヒーターなので温度をあげる事はできません。
初めての事で戸惑っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/2/2413:36:27

立ち上げ間もない水槽に生体は追加しないでください。
1ヶ月以上経って水が安定してから追加する場合も、
いきなり本水槽に移さず、トリートメントタンクで
1週間ほど様子見してから移した方がいいです。
(必要に応じて塩水浴や薬浴をします)
今回のように菌や寄生虫を持ち込む場合があります。
※水合わせした後、ショップの飼育水も入れない。

病魚は隔離治療して、本水槽を半分換水したなら
とりあえず様子見で良いですよ。
アグテンなら本水槽でも使えますが
底がソイルだと薬を吸着して効きにくくなります。
※あとシリコン部分など色が付いてしまいますので
基本は隔離して使ってください。
水草や濾過バクテリアに影響のある薬もあります。
メチレンブルーは本水槽で使わない方がいいです。

白点病の場合は薬浴+28〜30℃位に加温すると
治りは早くなりますが、
オートヒーターの26℃?でも治療は可能です。
隔離容器は10L以上の水量を確保して
カルキを抜いて水温を合わせた水を入れて
ヒーターで保温。
規定量の薬と0.5%濃度になるよう粗塩を溶かしてから
病魚を水合わせして移します。
弱めのエアレーションをしてあげてください。
強い光は避けてください。

餌は食べるようなら与えても良いですが、
残したらすぐにスポイトなどで回収。
3〜4日すると色が薄くなって効果がなくなり
水も傷んでくるので1/2換水。
換える水に規定量の2/3の薬と
0.5%になるよう粗塩を入れ直してください。
目に見える白点が消えても途中でやめないように。
1週間は治療を続けてください。

隔離の時は別途ヒーターが必要になりますし、
突然故障する場合もあるので、予備は持っていた方が安心。
できれば温度調整できるサーモヒーターがオススメ。
セパレートタイプならヒーター部分だけ
買い換えればサーモは長期使えます。

質問した人からのコメント

2016/2/26 21:52:45

様子見していましたが他の魚に白点がつく事なく今のところは大丈夫そうです。
コメント貰えて安心しました。ありがとうございます。
ヒーターは次回の為に買っておく事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さらさん

2016/2/2406:26:55

温度調節が可能なヒーターはその水槽サイズなら2000円前後で買えると思います。淡水の白点は水温を上げるだけである程度解決します。軽度なら尚更です。
ですからヒーターを別途購入するのは一つの手だと思います。それが一番楽です。
ヒーターは消耗品です。必ず壊れますから買うことに大きな問題はないと思います。


白点病に関しては水換えを行い、それでも症状が出たら薬品を使います。

トゥルーさん

2016/2/2322:26:40

白点は増えて他の魚に感染する可能性があるので、白点がついてる魚だけ別容器で薬浴します。白点が出た水槽はリセットです。白点病はマジでヤバイです。砂利と濾過層はよく洗い、マットで交換出来るのは交換です。虫が一匹でも残すと、いくらでも増えます。