ここから本文です

増設したSSDへのOSを移行をしました。 その際、Renee Beccaというソフトを使...

rar********さん

2016/3/121:00:01

増設したSSDへのOSを移行をしました。
その際、Renee Beccaというソフトを使いました。

元々SSDは一枚で増設したところブートオプションにはwindows boot manager とTSSTcorp DVDWBD SHB123LとHFS500G32TND-3112Aの三つありました。
TSSTcorp DVDWBD SHB123LはおそらくDVDドライブで,増設したSSDは500GなのでHFS500G32TND-3112Aだと思われます。
今までSSDは一枚だったのですがwindows boot managerからブートしていたことになります。
SSDの名前ではなくwindows boot managerからの起動ってどうゆうことなんですかね...

また、本題は増設したSSDのHFS500G32TND-3112AからブートしたところOSが見つからないと画面にでています。ソフトではすべての作業が完了した。と書いてあったのでできたと思ったのですができませんでした。原因わかるかたいますか?
またヒントになるかはわかりませんが、移行完了後(ソフトの画面上)にwindows managerから起動をするとコンピュータの欄に増設したSSDは表示されていませんでした。
コンピューターの管理から見たところ下の画像のように認識はされているようです。

Renee Becca,windows manager,コンピュータ,SSD,起動,移行前,ディスク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2016/3/200:46:12

Windows OSの移替えに Renee Becca を利用した経験がある者ではありませんので悪しからず
添付画像(これは ブートオプションのwindows managerを選んで起動した画面でしょうか ?)を見ますと
起動ディスクとしての属性は ディスク0 (恐らく 移行前の)約64GBのSSD に在って このディスクのメインパーティションがCドライブになっている
ディスク1 (恐らく 増設した)約500GBのSSD のメインパーティションにはドライブ名が付いていない
そのほか ディスク2(おそらくは DVDなどの光学ドライブではない)が認識されているように見えます

増設SSDから起動できない理由として 次のどちらかの可能性を 疑います
(1) 起動優先順位の問題 3台のドライブが装着されていて うち2台にはシステムのファイル類が一式入っているが
ブートオプションに関係なく 起動順位は 移行前のSSDが最優先にとどまっている可能性
(2) システムイメージとしてファイル類が一式は増設SSDにコピーされたが起動ディスクとしての属性のコピーは失敗している可能性

ディスク0 と ディスク2 のドライブは 同時に装着して起動しなければならない何か理由があるのでしょうか ?
まず 少なくとも 移行前のSSD は外して(電源ケーブルを抜くなどして)起動させたらどうなるのでしょう?
また、問題の「500GBのSSD」だけを単独で装着して(他のディスクは電源ケーブルを抜くなどして)起動させたらどうなるのでしょう?

質問した人からのコメント

2016/3/2 00:54:51

移行せずお金はかかりましたが新しいosを購入し、解決することができました。

詳しい回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる