ここから本文です

中央道上りの通勤渋滞について 先日、調布IC〜三鷹料金所までの区間(上り線)が...

sem********さん

2016/2/2322:50:05

中央道上りの通勤渋滞について
先日、調布IC〜三鷹料金所までの区間(上り線)が暫定3車線になりました。

深大寺バス停や調布ICを先頭にした渋滞は少なくなりましたが、変わって手前の稲城ICや国立府中ICを先頭にした渋滞が増えているようです。(朝の交通情報より)
なぜ、手前のICで渋滞が発生しているのですか?
また、八王子IC〜調布ICも暫定3車線にしたら渋滞が解消しますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/2/2409:26:36

渋滞が手前になるのは、
深大寺バス停~三鷹バス停は登坂減速渋滞で、
3車線化により時速40km以上で流れ、

手前の国立府中IC・稲城IC・調布ICは合流・交通量増加による別の要因の渋滞で、
そこが2車線のままですから、当然引き続き渋滞するという図式です。

八王子から上り線オール3車線化による変化ですが、
合流車線はどうしても玉突き減速により渋滞しますので、

右車線は比較的流れ渋滞は解消するでしょうが、
中車線は合流車線からの車線変更で減速、
左車線は多少交通量は減ってもやはり渋滞するはずです。
毎朝の流入量は半端ではありません。

つまり車線により別々の流れになる形ながら右車線には効果はあると思います。

例として東名高速上り線の厚木IC合流を見ると良く分かると思います。

3車線化なら、
八王子からは2車線で、
国立府中ICからの合流車線をそのまま左車線にする形の方が合流が激減して望ましいように思います。

因みにこの深大寺バス停付近からの登坂3車線化は私もずっと意見を投稿していました。

他には休日、下り線八王子料金所過ぎを本線右車線にして、
休日朝の大渋滞を緩和する案です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央道 渋滞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

2016/2/2417:45:42

ここだけ。

>八王子IC〜調布ICも暫定3車線にしたら渋滞が解消しますか?

交通量は半端なく多いんで、少しマシにはなると思いますが、根本的になくなることはないと思います。

個人的には、八王子本線料金所を過ぎて、八王子ICから入ってくる車両が多く(ここから均一区間の720円は破格と言えるほど安い)、またIC料金所入口から合流車線手前までほぼ直線でスピードに乗った車が入ってくることから危ない(実際事故も多い)ので、八王子ICから石川PAまでは3車線とし、切り通しに入る石川PA以東は2車線のまま、国立府中IC手前(理想を言えば多摩川を渡る前)から出口車線を設ける。国立府中IC内は2車線のままとして、国立府中ICからはまた合流があるので、合流車線をそのまま走行車線として府中SICまで3車線とするのがよいと思います。

その辺の住民なので、事情は知っているつもりですが、難しいでしょうけどね...。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる