ここから本文です

近畿大学を不合格で、関関同立に合格が今年また増えたようです。 特に関西大学、...

nag********さん

2016/2/2408:21:26

近畿大学を不合格で、関関同立に合格が今年また増えたようです。
特に関西大学、立命館大学とは顕著です。
もはや近大=関大=立命と見ていいでしょうか?

閲覧数:
10,668
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/3/103:01:23

関大は「関関同立」と称される関西4大私立の中でも年々評価が下がり、今や近大とさほど変わらないとされています。
立命館は経営もうまく入学者の母体数を上げている為、まだまだ近大が追いつくには程遠い存在でしょう。



また、試験問題でいうと
近大は他の難関私立と比べ比較的問題が簡単でほとんどミスなく解くことができないと合格できません。

一方で立命館は比較的問題が難しく平均点は低いです。しかし、
自分にあった問題が出ると合格できるということでもあります。
数打ちゃ当たるって感じです。

関大は問題難易度は上記2校の中間といったところでしょうか。



質問内容だけでは比較要素が
わかりませんが
就職率、難易度でいうと

同志社>関学・>立命>関大・・・・=>近大って感じです

無論個人差はありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/3/106:00:43

近大と関西、立命W合格者が選んだ進路が50%近く近大なら、イコールになったとみていいと思います。現状ではまだまだイコールではありません。

jun********さん

2016/2/2808:04:22

正直、関西のおばちゃんたちの感覚は次のようなものだと思いますよ。

関西大、立命館大
「へー、関大(立命館)かね、頭いいんやねえ」
(内心)『国立やないんやね、もっと勉強したら親孝行だったのに」

近畿大
「へー、近大かね、よかったねえ」
(内心)『バカな息子を持つと親も苦労やね、わざわざ金つこうて行く価値あるんかねえ』

アバター

ID非公開さん

2016/2/2500:05:35

お前の質問近畿大学の事ばっかだな(笑)
近畿大学の工作員に間違いない↓

rit********さん

2016/2/2409:41:54

正直いって、現状ではまだ近大と関関同立との差は歴然です。

ただし、医学部をもち近大マグロで一世を風靡した近大は、

理系学部を中心に評価があがってくることは間違いありません。

文系寄りの私大などに比べると躍進が期待されますね。

pon********さん

2016/2/2409:06:43

おはようございます。貴方は近大のOBなのですね?