ここから本文です

サブマシンガンの作動方式について こんばんは サブマシンガンの作動方式は、...

sir********さん

2016/2/2418:31:25

サブマシンガンの作動方式について

こんばんは
サブマシンガンの作動方式は、ブローバックが多いですが、ブローバック式のサブマシンガンにはローラーロッキング以外の閉鎖機構、例えばロー

タリーボルトやティルトボルトなどはないのですか?
また、ライフルのようにガスピストンで作動するサブマシンガンはありますか?
ガスピストンで作動するサブマシンガンを私は知らないのですが、ガスピストンを採用しないのにはなにか性能上の理由があるのでしょうか?(例えば動作不良を起こしやすくなるなど)
よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2016/2/2423:27:35

最近じゃSIGザウエルMPX短機関銃なんかが、ガス圧利用の回転閉鎖式。古いのだと中国の79式短機関銃が同じくガス圧利用の回転閉鎖式。

短機関銃の一般的なシンプルな機構を、強力なライフル弾を使う自動小銃に転用するのは不都合が多いが、その逆はそうでもないと思う。
自動小銃の一般的な方式を短機関銃に転用しないのは、コンパクトでお手軽なのが売りの短機関銃を、複雑かつ高価にしてしまうので、多くのニーズから外れるからだと思われ。
MP5やMPXは精密性重視のコスパ度外視路線だし、79式は訓練面で56式(AK小銃)と操作性を共通化したかったのだと思われ。

質問した人からのコメント

2016/3/2 09:48:41

よくわかりました!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2016/2/2508:09:13

ガスピストン方式ならUMPがありますが、ローラーロッキングはむしろMP5くらいではないでしょうか
おおくのサブマシンガンはストレートブローバックです