ここから本文です

『限界利益率』の意味を高校生に説明するには、どのように教えてあげたらいいでし...

chiecoin2さん

2008/3/2914:58:55

『限界利益率』の意味を高校生に説明するには、どのように教えてあげたらいいでしょうか?

閲覧数:
3,034
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2915:21:29

以下の説明でどうでしょうか?

1.企業の経費は 固定費と 変動費に分解できる
変動費とは 物を多く作れば作るほど 多くなる経費のことです.

2.変動費以外に固定費というものがあります
固定費とは 物を多く作る作らないに関係なく かかる経費のことです。
たとえば 事務員の給料などがこれにあたります。

3.そして 限界利益とは 売上から 変動費を引いたものです。
つまり 限界利益 = 売上高 - 変動費
すると 限界利益 = 固定費 + 利益 となります

この限界利益が 固定費と等しくなったとき
つまり 売上から 変動費を除いた金額で 固定費をまかなえる状態が
損益分岐点 つまり 利益ゼロの状態です。

いかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。