ここから本文です

分譲賃貸でマンションを借りようかと思ってます。

due********さん

2016/2/2510:21:08

分譲賃貸でマンションを借りようかと思ってます。

そこで質問です、詳細の部分に「定期借家は含まない」と記載があります。
これはリロケーションでは無いと言う意味でしょうか?
私はなるべく家族で長く住みたいのでリロケーションは避けたいです。
回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/2/2510:47:08

「定期借家は含まない」という文言が何処に記載されているのかが不明なので、貸主側の意図も判定しようがない。

賃貸借契約は、契約期間の決め方において「普通借家契約」と「定期借家契約」に大別される。前者は、契約期間を1年以上(通常は2年とすることが多い)に定め、期間満了のたびに更新することを前提とした契約だが、後者は基本的に「更新が無い契約」なのだ。貴方が言うリロケーションという事情が背後にあるかどうかに関わらず、貸主は一定の期間のみ物件を貸し出すのだという意味でしかない。

定期借家は含まない、という記載が「この物件は定期借家契約で貸すことは無いよ」という意味であれば、貸主の意思として普通借家契約しか選択できないということだ。一方、契約書の中に何らかの取り決めがあって、その取り決めは「定期借家契約の場合は適用されない」という意味で記載されているのであれば、そのままそう解釈すれば良いと思う。いずれにせよ、貴方は「長く住みたい」という意思のもと、定期借家契約は選択しなければそれで良いのだ。定期借家契約は賃貸借契約の体裁としてもそれと解る様になっている。普通借家契約であることをきちんと確認してから締結すれば、正当な事由なく一方的に退去を迫られる様な心配は不要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a5k********さん

2016/2/2510:27:54

定期借家ってのは更新のない契約のこと
リロケーションに限定されるわけではないが、まあおたくの言うリロケーションと同じことだと思って良い
「定期借家は含まない」だけでは前後の文がわからず判断ができない
普通借家契約か定期借家契約か記載がないか、なければ電話でもして確認した方が良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる