ここから本文です

魚釣りは魚虐待ですか?

ika********さん

2016/2/2513:49:44

魚釣りは魚虐待ですか?

閲覧数:
507
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/2/2515:56:07

動物愛護管理法が適用されるのは主にペットや家畜であり、魚や昆虫は対象外です。
故に、「釣りは虐待である」とする法的根拠はありません。
しかし保護されているはずの家畜の去勢や焼き印は、法律で規制されてはいないのです。
つまり家畜が保護されているというのは実は名ばかりで、上記のような虐待行為が黙認されているにすぎません。
挙句の果ては「屠殺」です。
法的に保護されている動物ですらこの状態なのですから、保護対象外である魚を釣る事が虐待扱いされる謂れは無いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/3/223:20:24

魚釣りは弱肉強食の象徴です

t_b********さん

2016/3/216:35:35

動物愛護法では動物虐待の対象は両生類以下の生物には適用しないとなっていますので虐待にはなりません 。

heb********さん

編集あり2016/3/119:45:07

魚釣り「虐待」って言うとなんか違う感じ
カワイソウとか言うなら解る感じ

虐待って言うとニュースとかでも恐いことばかり言ってる
知恵の虐待カテで本当の虐待のお悩み質問をちょっと見てきて下さい
恐くてトイレに行けなくなります


戦争の無い
衣食住の揃った
文化的な生活が当たり前のテレピ見てるだけの平和な国のバカが
同じ国の人(自分以外の特に弱い立場の)を別の何かと混同比較する思考障害
絶対にあってはならない感覚です
完全に病気



お医者さんか警察さんへどうぞ

tim********さん

2016/3/118:22:21

遊びで釣って「リリース」とか言ってるのは虐待だと思います。
少なくとも針で傷つけてる訳だし。

私は漁師です。
釣った魚は売るか責任もって食う。

shi********さん

2016/3/112:30:40

嗜虐心を満たす目的では釣りませんし、何かの腹癒せに魚釣る訳でもありません。
生き物を虐待して喜ぶ者は、高い道具揃えて魚釣るなんて面倒な事はまずやりませんよ。
道具が無くても釣りの経験が無くても、動物虐待だと口で批判するのは非常に簡単な事ですから。
卑劣な者ほど楽な手法を選ぶのはセオリー通り。
天候や季節、水温や流れなど刻々と変化する状況を読み取り、五感を研ぎ澄まして1匹の魚を狙う釣り人とはおよそ対局の者が、安易に自己の欲を満たす為に手頃な捌け口として自分より弱い対象を虐待する訳です。
動物虐待するような者にとって釣りという手段は到底手頃とは言えず、寧ろ攻略の難しさや奥の深さに辟易するでしょうね。
そもそも卑劣な者は、ひたむきに何かに向かって努力したり学んだりする事を嫌いますから、端っから釣りに向いてないですよ。
釣りというルールを自らに科している状況下では、虐待対象にできるほど魚は易しい相手ではありません。
ダイナマイトでも使って魚取るなら話は別ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる