ここから本文です

生命保険を見直しするのに知識は必要でしょうか?

rty********さん

2016/2/2516:25:20

生命保険を見直しするのに知識は必要でしょうか?

お恥ずかしながら、わたくしは保険の知識がほとんどございません。ですが生命保険の見直しをすると主人が言い出しましたので従う必要がございます。

知識もなく見直しなどできるものでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdf********さん

2016/3/213:25:00

難しいですね~。
知識がなくても生命保険の見直し自体は出来ると思いますよ。
ファイナンシャルプランナーに相談して決めることも可能ですし。
ただ保険用語は耳慣れない言葉が多くなりますし、そういったものを理解していないと思っていた保険と違った、なんていうことになりかねないかと。

http://www.i-hoken.com/
せっかくインターネットをされているのですから、こういう便利なものを使ってご主人と一緒に検討してみては?

難しい保険用語の解決なども載っていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2016/3/215:23:29

私は仕事柄、沢山のお客様の見直しをさせてもらいますが
大半の方は保険の知識を持っていません。
だからその点は心配しなくて大丈夫です。

今の保険をやめずに見直しする場合も
結局はその保険会社の担当者からじっくり話を聞いて
内容をきめていきます。
もしくは思い切って今の保険をやめる場合は
複数社扱う代理店へいき、そこのスタッフに現在加入中の
保険の内容を見てもらいながら、どういった保険にするのか
決めていきます。

あまり自分だけで決めて、保険会社に変更手続きをする人は
いないと思います。
何らかの形で、専門のスタッフに相談するので
大丈夫です。

ただスタッフも色んな人がいるので
相性のいい人、わかりやすい人に巡り合えるかどうか
これは運しだいです。
わからないことはわかったふりをせずに、何度でも説明を求めて
ください。
雰囲気に流されることがないように、即答や即決をせず
一旦一週間ぐらい時間をおいて、それでも気持ちが変わらなければ
見直しを決めていいと思います。

uio********さん

2016/3/112:51:03

知識があっても素人には無理です。
10倍得する保険活用ガイド
というサイトが参考になると思います。
無料で専門家に相談できるし、相談後のセールスの心配のないのでよく利用しています。

shi********さん

2016/2/2723:14:54

知識がなくても見直しはできます。一般の方で保険に詳しい人はそんなに多くありません。何のために加入するのか、どんな時に保険金が支払われるのか、いつまでにいくら支払うのか、この3点を抑えることがポイントですね。

外貨建て商品などご自身が理解できない商品には加入しないことです。高額な終身保険も営業担当者の成績になるだけで、資産家でもない限り一般の人には向いていないとおもいます。

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-category-0-3.html

質問者さんにおすすめ

保険料と保障内容の比較だけで大丈夫?「診断書比較」のすゝめ(カテゴリ:確認・調査)

保険に加入したことで満足していませんか?(カテゴリ:最初にお読みください)
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-53.html

張替 愛さんの画像

専門家

張替 愛さん

2016/2/2714:14:20

よくわからないまま保険にご加入したり見直しするのは不安ですよね。保険はマイホームの次に高い買い物だと言われています。あまり詳しくないのでしたら、この見直しを機会に知っておくと良いでしょう。
無料で相談できるところも多いです。まずはそのようなところへ足を運んでじっくり教えてもらうと良いかと思います。
できれば複数の方に相談してみてください。保険は担当者によってもおすすめのものが異なることも多いです。相談していて信頼できると感じられる方を探されるとよいでしょう。
私どものところでも無料で保険相談を承っておりますので、宜しければお問い合わせください。

yuj********さん

2016/2/2518:12:35

ファイナンシャルプランナーです。

知識は、ないよりはあった方がいいと思います。保険に限らず生きていく上で
どの分野でもそうだと思います。人生毎日が勉強だと思います。

見直しは、自分でもできるかと思いますよ。無料相談に行って、自分で出来る所は、自分でやることも可能でしょう。

一方で、保険という買い物は、どこで買っても、誰から買っても、同じ保険料のため、信頼、安心できる専門家を使って、知恵かりて、やってもらう方が満足度が上がりますし、幸福感が満たされるかと思います。

・ファミレス・・・・セルフサービスでドリンクバー
・ホテル・・・おもてなしでのカフェ

同じ料金だとどうしますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる