ここから本文です

数字の単位は?十・百・千・万・・・・・・・・最後まで知っていますか?教えてく...

tokumei153さん

2008/3/2917:04:27

数字の単位は?十・百・千・万・・・・・・・・最後まで知っていますか?教えてください。

閲覧数:
762,970
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha2ga2o8さん

編集あり2008/3/2917:49:34

数の単位は次の通りです。

<上の単位>
1…………=一(いち)
10………=十(じゅう)
10の2乗…=百(ひゃく)
10の3乗…=千(せん)
10の4乗…=万(まん)
10の8乗…=億(おく)
10の12乗=兆(ちょう)
10の16乗=京(けい)
10の20乗=垓(がい)
10の24乗=秭(じょorし)
10の28乗=穣(じょう)
10の32乗=溝(こう)
10の36乗=澗(かん)
10の40乗=正(せい)
10の44乗=載(さい)
10の48乗=極(ごく)
10の52乗=恒河沙(ごうがしゃ)
10の56乗=阿僧祇(あそうぎ)
10の60乗=那由多(なゆた)
10の64乗=不可思議(ふかしぎ)
10の68乗=無量大数(むりょうたいすう)

【注】
恒河沙は「ガンジス川の無数の砂」という意味。
阿僧祇は「(仏法の言葉で)数えられない無量無数」という意味。
那由多は「(サンスクリット語で)極めて大きな数量」という意味。

【ご参考】
中国には、「不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)」という、絶対に使われそうもない位もあります。
何と、「10の37218383881977644441306597687849648128乗」を表すそうです。(◎_◎;)


<下の単位>
10の-1乗…=分(ぶ)
10の-2乗…=厘(りん)
10の-3乗…=毛(もう)
10の-4乗…=糸(し)
10の-5乗…=忽(こつ)
10の-6乗…=微(び)
10の-7乗…=繊(せん)
10の-8乗…=沙(しゃ)
10の-9乗…=塵(じん)
10の-10乗=埃(あい)
10の-11乗=渺(びょう)
10の-12乗=漠(ばく)
10の-13乗=模糊(もこ)
10の-14乗=逡巡(しゅんじゅん)
10の-15乗=須臾(しゅゆ)
10の-16乗=瞬息(しゅんそく)
10の-17乗=弾指(だんし)
10の-18乗=刹那(せつな)
10の-19乗=六徳(りっとく)
10の-20乗=空虚(くうきょ)
10の-21乗=清浄(せいじょう)


以上です。

質問した人からのコメント

2008/4/3 18:25:59

降参 感謝します。

「数字 単位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/2917:12:00

一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)・垓(がい)・杼(じょ)・穣(じょう)・溝(こう)・澗(かん)・正(せい)・載(さい)・極(ごく)・恒河沙(ごうがしゃ)・阿僧祇(あそうぎ)・那由他(なゆた)・不可思議(ふかしぎ)・無量大数(むりょうたいすう)

無量大数で、10の88乗になっています。恒河沙の恒河(ごうが)は、(ガンガー)=(ガンジス河)のことで、沙はその砂つぶを意味しているそうです。それほど大きな数なのですね……!

mebius0044さん

2008/3/2917:06:47

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、 (秭)、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数