ここから本文です

仕事を何もしてないのに、毎月一定額を支払っている外注業者がいる。 正直、業...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2523:37:30

仕事を何もしてないのに、毎月一定額を支払っている外注業者がいる。

正直、業務上、今では不要な業者なので、もう契約を終了しようとしたところ、社内のいろいろな人に泣きついて、終了を提

案した自分が悪者にされた。
挙げ句の果てに「かわいそうだから、何か仕事作ってたげて」とか「打ち合わせを定期的にやってあげよう」などと、社内の他の人に自分が言われるようになり、「暇なら、遊びに来ればいいじゃん〜」と、無責任な事を言い放つ者まで出てくる始末。

しかし、こういった動きは今回が初めてではなく、過去にも何度もこのような議論(この、外注さん不要ですよね、、と言う事)がおこり、その度に「ちゃんとやるから、契約を続けてほしい」と外注さんに言われるものの、その約束を反故されている。
つまりは、依頼をする業務がなくなっているので不要だと言っているだけではなく、人としての問題もあるので、この外注さんとは縁を切りたいという事なんです。

そもそもは、成果物を我々に提示するというのがあるからこそ、毎月その報酬として支払っていたはず。しかし、その成果物はずっと出されていない。請求すれば、今やってたとこです!という都合の良い返事だけで、実際仕上がってきたものは、請求されてから適当に作ったような資料のみ。言わなきゃでない。言っても、カスみたいなのしか作ってこない。
挙げ句の果てに、ちゃんと依頼したものですら、まともに仕上がってこない。依頼物の修正に手間も時間もストレスもかかるので、だったら初めから自分でやった方が早い!だから、自分でやるようになる。結果、依頼するものがなくなる。依頼したもの以外は、何も出してこない。

そりゃ、何もしなくても、毎月一定の報酬を得られるならば、泣いてでもうちとの契約は続けたいよな。

さて、こんな外注とはどうやったら縁が切れるんだろうか。

という知恵を借りたい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xbw********さん

2016/2/2823:18:28

情で得られるシステムは、乞食だけです。
ビジネス社会では
全てが数字だけ、なんです。

その世界でいる人間、業者であるのなら
これは当然の約束ごとなんです。

泣きを入れる方も問題であれば
それを、聞き入れる側も問題なんですよ。
この関係には、ビジネスは成立しません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/29 11:48:05

問題が山積みで、少しでもよくなるよう考えて動いているつもりでしたが、会社はそんなこと望んでいなかった。
会社にとっては、自分の存在の方が面倒な奴になっている事でしょう。今回の件で一緒に動いてくれた方がいたのですが、その方も急遽更迭されました。

何も考えずに聞き入れる側になれれば、楽なのかもしれません。ビジネスをちゃんとしたいのであれば、そういった企業へ移動するか、自分で作るかするしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2016/2/2718:13:13

契約内容は?

契約内容に基づいて、納品物が提出されてそれを検収して、NGであれば突き返す。
NG内容が悪ければ、査定でNGになりその外注に発注禁止になる。
それが普通と思うが、そうではないのか?

>社内のいろいろな人に泣きついて、終了を提案した自分が悪者にされた。

この社内の色々なひとって?
購買部の人?
それであれば、購買の責任では?
そこに泣きつくとどうにかなるって・・・。
購買にわいろでも渡しているの?
(ま、飲み代おごるくらいだろうけど)
そうじゃない人たちなら、購買はなにを言っているの?
質問者さんは、外注査定までいいように書かされているの?
だから、購買はわからない?

何かよくわからない。

そういった第三者的な部門がないの?
そしたら、外注先の財部状況まで質問者さんが見ているの?
入出金も質問者さん?

うーーん。

どう切ればいいか。
成果物の実態を見せても「それぐらいなんとかお前がしてやれ?」とか言われるんですか?
上層部に実態を見せても?

こういっちゃなんですが、そうであれば質問者さんの会社がおかしくないですか?
原価意識がないというか、なくても儲かりすぎてお金余るくらいだから別にそれぐらいいいと思っているのか?
または、質問者さんの会社の何かを握られていて、切れないとか?

ただ、変に「ま、いいか」とすると、質問者さんの会社の状況が変わったタイミングで、その見逃していたことの責任を追及しかねません。
やはり、状況を逐一上層部に報告してそれを公にしておかないと、いざというとき危険です。
上層部がそれでも使えというなら、その証拠を残しておくしかないです。
そのうえで、逐一報告するですかね。
下手なことするより、王道で行ったほうが良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bur********さん

2016/2/2710:11:11

今後は、いま払っている報酬の10倍を払うことにすればいいです。それでも問題にならないのなら、100倍払います。
いつか経営者も知る大問題になるはずです。そのときにバッサリ切ればいいです。

tsu********さん

2016/2/2606:48:02

外注と書いてありますが、そもそもどんな契約をしているのでしょうか?
成果物の定義とは何ですか?又、その成果物を査定するのは貴方ですか?
条件が良く分からいのでコメントしづらいのですが、派遣業から同業者を呼んで、同じ仕事をやらせて比較させれば、その外注さんを擁護する輩も文句を言えないのではないでしょうか?
確かに私の勤め先の出入りの業者にも、大した仕事をしないで報酬を得ているのも居ます。そういうのは大抵が上役と繋がっていて、ひどい時はその業者からキックバックを受け取っていた事例もありました。
なので切る時には、誰もが納得できる条件の下で慎重に行った方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる