ここから本文です

あいおいニッセイ同和損保の傷害一時金について質問です。先日、事故でケガをして...

miz********さん

2016/2/2610:38:12

あいおいニッセイ同和損保の傷害一時金について質問です。先日、事故でケガをして自身の人身傷害保険にて通院しています。同乗していた2才の子も5日以上通った場合は、傷害一時金は支払われるの

でしょうか?あと通院日数としては5日通っていますが、保険会社の方に5日通いました!とかご連絡し、ご請求出来るか確認した方が良いのでしょうが?あまり催促してるみたいで保険会社に直接聞けないのでとりあえずこちらで質問しました。あと、支払われるタイミングとしては書類が揃いどれぐらいの日数でしょうか?こちらの過失が大きく、傷害一時金が支払われるならそれで、車の修理費の足りない分を賄おうかと考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2016/2/2616:25:05

>保険会社の方に5日通いました!とかご連絡し、ご請求出来るか確認した方が良いのでしょうが?
その通りです。

>あまり催促してるみたいで保険会社に直接聞けないのでとりあえずこちらで質問しました。
それはない・・・。考えすぎです。実通院日数5日以上通院すれば、通院期間中でも保険金請求可能です。

>2才の子も、5日以上通った場合は、傷害一時金は支払われるの
当然、対象者です。

>支払われるタイミングとしては書類が揃いどれぐらいの日数でしょうか?
1名10万?と思うが? 2倍補償なら20万? 問題なければ1週間以内 遅くとも30日以内には確実に支払いされる。

代理店が介在してると思うが?代理店は何してるんでしょうかね。

• neo********さん

2016/2/2616:31:49

追記
    人身傷害補償と傷害一時金を理解しない あやふやな回答もあるが、無視することだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/26 18:02:35

丁寧な回答ありがとうございます。
書類届いたので、診断書などと一緒に送って、担当者にご連絡したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2016/2/2615:21:58

お子様も同乗者であれば、傷害一時金の被保険者になります。
5日以上通院した場合、どういう診断が出たかで一時金の金額が変わります。

人身傷害保険は治療費や通院費用等、実際にあなたが支払った費用を実費で支払いするので、保険金が確定するのは最後になりますが、傷害一時金は診断が確定すれば支払額が決まりますので、比較的早く支払いができます。

すでに骨折とか、捻挫とかの診断が出ていてお急ぎなら、担当に連絡してもいいと思います。きっちり対応してくれるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/2/2611:28:02

1.物損事故+人身事故のケースだと思います。
2.”先日、事故でケガをして自身の人身傷害保険にて通院しています。同乗していた2才の子も5日以上通った場合は、傷害一時金は支払われるのでしょうか?”とは???当然のことながら、ご自身が契約している人身傷害補償保険へ請求ならば、運転者も同乗者も対象ですので、最初に子供さんも通院することを申告しなければなりません。”後出しジャンケン”は認められません。
3.相手がある事故ですので、ご自身が契約している損保会社が相手の自賠責へ請求(質問者の過失割合が70%以上は減額あり)し、人身傷害補償保険との相殺を行います。
4.物損事故では、相手からの補償額は、修理費用と時価額を比べ、安い方であり、その金額×相手の過失割合です。
以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2016/2/2611:20:58

傷害一時金?

「入通院定額給付金」の事でしょうか?

基本的に保険金は全ての治療が終了し、保険金請求書が保険会社で

受理したのちに支払いになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる