ここから本文です

トヨタ ラクティスでCVTに関して質問が。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2610:52:44

トヨタ ラクティスでCVTに関して質問が。

2007~2009年式ラクティスのGLパッケージに CVT SPORTというボタンがあるのですが、本当は4ATだけどボタンを押したらCVTにしますよでいいのでしょうか??
それとも元々CVTでボタンを押したらCVTスポーツにしますよですか??

記事見ても曖昧なんで質問させてもらいました。
詳しい方いましたら回答おねがいします。

閲覧数:
426
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2016/2/2611:19:01

もともとCVTです。
sportsにすると、変速比を低くしてエンジンを回す方向に変速プログラムが変わります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/27 08:28:06

回答者のみなさんありがとうございます。
なんとなくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/2/2612:37:26

スポーツモードってパドルシフトなんかでギヤ比を任意選択していくものじゃないですかね。

根本的にはCVTで変速比は無断階に変化しますが、スポーツモードにすることで変速比を固定し、MT感覚でギヤをアップ・ダウンできる。

kyu********さん

2016/2/2611:53:36

CVTとATは全く別の構造です。
CVTは、燃費重視のエコ設定になっているので、普通にアクセル踏み込んでもモッサリとしか動きません。
初期のCVTはそれで非常に評判を落としたので、「スポーツモード」ボタンを押すと、少しだけ加速重視に設定が変わるようにしたのです。