ここから本文です

こんにちは。前のFS2004についての回答誠にありがとうございました。 しかし、疑...

エンサラくんさん

2016/2/2621:21:37

こんにちは。前のFS2004についての回答誠にありがとうございました。
しかし、疑問に思ったのですが、ジョイスティックを利用を推奨されてるんですが、それを使ったら
問題なしなんですか??

ついさっき青森-大阪のJAL-CRJを使っていると、離陸中恐ろしくキーボード操作で
ユラユラしていて、滑走路からはみ出そうになりました。完璧にセンターラインにあわす方法ってどうやるんですか??教えて下さい!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/2/2621:43:15

うーん、キーボード操作だとセンターライン上に降ろす自信は私にはありません…
離陸の時はラインアップをしっかりして、滑走中にエルロンをほとんど動かさなければ大丈夫な気がしますが。

FS9にはマウスをヨークとして使う機能がついていないので、ジョイスティックを使わなければキーボード操作しか手がない状態になってしまうんですよね。
この機能を追加する方法もあったんですが、現在はリンク切れで使えなくなってしまいました。

なのでFS9で直感的な操作をしたいなら、ジョイスティックを使うしかないでしょう。もしかしたら、テンキー5の「中立」を駆使すれば微調整は安定してできるかもしれません。

それかFSXやP3Dにする? FSXからマウスヨーク機能が復活したので、ジョイスティックなしでも(YSFlightのように)軽々操作できます。 でもFS9を使い続けてらっしゃるのにはそれなりの事情があるんでしょうから、そう簡単にはいかないのかも知れません。

それか、ILSに乗っかって降りていってAPをディスエンゲージした後、エルロンには全く触らずにエレベーターだけをちょこちょこ弄ってソフトランディング…なんて上手く行くでしょうか。ほんの思いつきでやったことがありませんが…

• 質問者

エンサラくんさん

2016/2/2622:59:25

回答ありがとうございます。よく確認してみると、加速しかけの時はちゃんとあってるんですよ、合ってるんですけど、加速中にいきなり何もさわってないのに横にいっちゃって滑走路をはみ出しちゃうんですよ、どうしたらいいですかね??ちなみに家に良いジョイスティックありますけど、それでやってもダメです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/2 11:38:34

回答ありがとうございました!!
やっと感覚が分かりました。FS2004の設定を見ると、エルロンとラダーの中立で
設定したら実機っぽくなりました。離陸時もセンターラインにちゃんと合いました。
そして滑走中はラダーを動かせば良いんですね。tetra4さんのおかげでコツがつかめました。また分からない所があれば質問しますので、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a06********さん

2016/2/2802:12:36

単純にch productやsaitekから出ているフライトヨークをジョイステックの代わりに使えば良いのでは?
何故にジョイステックに拘るのか分かりませんが?

実機が旅客機はフライトヨーク、戦闘機はジョイステックとなっているのは、ちゃんと理由が有るのですよ。

旅客機は高度を落とさずに緩やかに旋回するなどの操作(これは乗り心地や貨物の損傷防止の為)が求められるので、機体を引き起こしながら方向転換が緩やかに出来るフライトヨーク(フライトヨークを引き起こしながら旋回する方向へ傾ける)。
戦闘機は敵の攻撃を避けるなどの急激な機動を行う必要が有る為に、1つの動作で高度と方向変更できるジョイステック(ステックをその方向に動かすだけ)。

FSXやFS2004は民間機中心のFSですから、旅客機を飛ばすならフライトヨークとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる