ここから本文です

印鑑登録について

celsior2350さん

2016/2/2621:30:42

印鑑登録について

訳あって、来週月曜の出来れば午前中に、市役所で印鑑登録をして印鑑証明を貰わなければならなくなったのですが、身分証明にフォークリフトとアーク溶接の資格取得で得た「特別教育修了証」顔写真付き、もしくは顔付きの仮免許証でも、即日で登録は可能なのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2622:28:48

印鑑登録は各市町村(自治体)で発行していますので、そこの条例規則をみなければ、何とも言えません。

一般的には、「官公署発行の顔写真付きのもの」を本人が提示すれば、「即時交付」があります。


「官公署発行の顔写真付きのもの」とは、以下のようなものです。

運転免許証 旅券(パスポート) 海技免状
電気工事士免状 無線従事者免許証 動力車操縦者運転免許証
小型船舶操縦免許証 猟銃・空気銃所持許可証 特殊電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証 耐空検査員の証 航空従事者技能証明書
宅地建物取引主任者証 船員手帳 戦傷病者手帳
危険物取扱者免状 特別永住者証明書、在留カード 身体障害者手帳(顔写真付)
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの) 住民基本台帳カード(顔写真付) 教習資格認定証

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2016/2/2716:24:10

印鑑登録をして、即、印鑑証明書が発行されるかどうかは市町村によって違います。

印鑑証明書と実印(登録印鑑)がセットになると金銭消費契約、連帯保証、不動産登記、相続など大きな金額の財産に関係してきますので写真付きの公的な証明書があっても自宅あてに照会書・受付票が郵送されてもう一度役所に行くところもあります。

月曜日に住所地の役所で確認するしかないです。

印鑑登録と印鑑証明書の発行については簡単ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。