ここから本文です

汽水の塩の量についてなのですが。 トゲナシヌマエビが孵化し、現在汽水水槽で...

anj********さん

2016/2/2623:00:06

汽水の塩の量についてなのですが。

トゲナシヌマエビが孵化し、現在汽水水槽で4日目を経過したところです。

水換えとまではいきませんが、100ccほど換水したいのですが
シーソルという人工海水で汽水を作ります。

1袋1キロで30L海水が作れるらしいのですが
100ccの海水70%汽水を作る場合、シーソルは2.2か2.3gでいいのでしょうか?

あと、比重計はあるのですが、
汽水水槽がクロレラや浮泥で若干トロッとしている感じがするので
比重計が正確なのかわかりません。いつ計っても汽水の範囲を指しています。
(デジタルではなくテトラの針が浮き沈みする物です。気泡は振って取っています)
なので現在ゾエアのいる汽水水槽は勘というか、最初に作った汽水から
蒸発した分だけ親のいる淡水水槽の水を足しているのですが
これで濃度は大丈夫なのでしょうか?
塩は薄くなっていったりしますか?蓋はしていて周りに塩は飛んでいません。

すみません、ごちゃごちゃ書いていますが

・100ccの海水70%汽水を作る場合、シーソルは2.2か2.3gでいいのか
・比重計は画像のように水のとろみ?不純物の量が多くても正確に計れるのか
・汽水や海水は蒸発した分だけ淡水を入れていれば塩の濃度が保てるのか

この辺をもしよろしければご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

比重計,汽水水槽,シーソル,海水70%汽水,ゾエア,不純物,汽水100cc

閲覧数:
293
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2016/2/2718:47:25

孵化しましたか!順調ですね。

・70%の汽水100ccならシーソルは2.3gでOKです。

・不純物が多いと測定精度は下がりますが、元々それほど高精度なメーターではないので「だいたい」計れれば良いと考えて下さい。

・基本的には足し水で濃度は維持できます。

ここから2週間くらいが大変ですが、頑張って下さい。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2016/2/27 22:50:32

fd3s_veilside様
その節はとても参考になるご回答を頂きまして本当に有り難うございました!まさに22日の0時過ぎ(23日になった頃)に放出致しました。母エビが上手く捕獲できず、本水槽で放出してもらったため、保護できたゾエアがめちゃくちゃ少ないので、2週間もつかわかりませんが、、今の所みんな元気に動き回っているので、今回ご教授頂いた情報で頑張りたいと思います!本当に有り難うございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる