ここから本文です

来月京都へ行くんですが 高速バスにしようと思っていて 学生なので学割を使用し...

月雲 夜さん

2016/2/2709:11:19

来月京都へ行くんですが
高速バスにしようと思っていて
学生なので学割を使用したいのですが
その場合、学生証明書だけでオッケーですか?
学校からそういう申請書を貰わなきゃいけませんか

補足ひとつが西日本JRの特急、広島駅新幹線口、
もうひとつがWILLER TRAVELの広島駅南口です。
ネット申し込みです。

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeu********さん

2016/2/2818:02:46

私の知ってる範囲では高速バスの場合、学割は『学生証(もしくは生徒手帳)』でOK。
JRを初め鉄道の場合は各学校の事務室等で発行される『学生・生徒旅客運賃割引証(学割証)』を事前に用意しておき、JRで乗車券購入の際に窓口へ『学割証』と『学生証(もしくは生徒手帳)』を提示し切符を購入、乗車する時にも学生証は持参する。

気になったので、JR中国のHPを見てみました。
学生証でOKでしたよ。

  • jeu********さん

    2016/2/2818:04:48

    あ、でも他の人も書かれている通り、この路線で学割があるかは不明です。
    そこは自分で調べてね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2016/2/2817:37:56

来月京都へ行くんですが
高速バスにしようと思っていて
学生なので学割を使用したいのですが
その場合、学生証明書だけでオッケーですか?

運行会社によってまちまちです。

ここで聞くよりバス会社に問い合わせた方が
安心なんですが。知恵袋では間違い回答多々ありますから・・・

och********さん

2016/2/2712:02:25

ネット申し込みは学生証でいいですが旅行代理店やみどりの窓口で購入の場合は学校で発行する学割証が必要です。

gs7********さん

2016/2/2710:25:44

高速バスは会社により運賃が安い為学割の設定が無い会社があります。
質問者様の利用予定であります。 バス会社
出発地→京都がわからないので夜行バスで学割がある、無い会社色々としか回答できません。
東京~京都、その隣滋賀南草津駅、大阪なら曜日により運賃が元から安い夜行バスはあります。

ken********さん

2016/2/2709:56:39

>学生証明書だけでオッケーですか?
はい。

ただ、そもそもその路線に学割の設定があるかどうかはわかりませんよ。

mei********さん

2016/2/2709:47:00

ここは、鉄道に関する質問投稿カテゴリになりますので高速バスに関する質問投稿は「バス、タクシー」のカテゴリでお願いします!!