ここから本文です

会議で萎縮してしまう自分を直したいです。 今年の4月で入社2年目になる女の営...

clo********さん

2016/2/2721:26:03

会議で萎縮してしまう自分を直したいです。

今年の4月で入社2年目になる女の営業です。
月1である本社会議の場で、まず自分から発言ができず、一人一人問題点などを言う時には自分でも何を

話しているのかわからず、なんとなくずれた発言をしてしまいます。

原因として考えられるのは、
①普段の仕事のできが自信がないので、発言に迷いがある
②女の営業が私含め2人だけで、他12人が男性でベテラン。
③最近仕事に対して真剣に取り組めきれていない。


少人数なら平気なのですが、大人数で話し合いとなると、それがどんなに仲のいい人でも何故か萎縮してしまいます。
男性ばかりというのもあり、少し人見知り気味にもなってしまいます。

普段の仕事の時でも、新人なんだから気になることをどんどん自分から聞かなければならないのに(そう注意もされたのに)自己完結してしまいます。

また、最初はしっかり者というイメージを持たれていたのが、いつの間にか社内でいじられキャラのような感じになっており、気が楽な反面緊張感を持って仕事に取り組むことが最近できていません。


萎縮せず、緊張感や自信を持って仕事に取り組むためには、どんなことを意識すればいいでしょうか。

閲覧数:
295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srt********さん

2016/2/2818:01:14

僕も4月から2年目ですが、境遇が似すぎてびっくりしました。

職種は違いますが、大人数の会議が苦手で、自信のなさから萎縮してしまいます。

自分は話したいことを事前にメモしとくようにしています。
これで少しだけましになりました。

自分に自信が持てないと辛いですよね。。。

境遇が似ている質問者様と話してみたくなりました。

質問した人からのコメント

2016/3/5 15:49:54

皆様、ご回答ありがとうございます。

同じ今年社会人2年目の方で、同じような思いをされている方が私の他にもいらっしゃることに安心しました。

会議の内容はその時にならないとわからないので、準備があまりできないんです…。
でも、ある程度の予想をして、これから臨みたいと思います。

質問してよかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2016/2/2809:58:28

どう言ったらウケるというよりも

自分がどう思ってるということを
話せば良いと思いますよ

うつけさん

2016/2/2721:42:54

大勢の会議で委縮してしまうのは、貴女の性格なんだから
直しようがありませんねぇー!

経験を積んで年を重ねれば自然と平気になってるものですよ!!!

yoi********さん

2016/2/2721:35:34

>萎縮せず、緊張感や自信を持って仕事に取り組もうとするいしきがまちがっちょる。
萎縮をして緊張感や自信をもち合わせずして会議に臨め。
って言うか発言してもいいような内容を塵がみにかいとけって言うかそのぐらいの予習癖もついてない社会人でどうなの。
くさってるんじゃないの。