ここから本文です

Java言語のファイルに書き込むさいに int型の数をファイルに書き込みたいのですが...

hav********さん

2008/3/3001:32:35

Java言語のファイルに書き込むさいに int型の数をファイルに書き込みたいのですが・・・

可能ですか?たとえばコマンドライン引数から二つの整数 int a, int bを入力。そしてその数を合計したものをint sumに代入。そしてこのint型のsumをファイルに書き込みたいのです。書き込むという方法がわからないのではなく、sumを書き込もう(ファイル出力)とコンパイルするとint型はかけないと出るのです。何か解決策はありますか?ちなみにString型は書き込めました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2008/3/3001:36:16

String型に変換してください。intをStringに変換するのはとても簡単です。
sum.toString();
と、toStringメソッドを呼び出すだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

編集あり2008/3/3016:48:31

他の方もお書きのように、Integer.toString (~) や String.valueOf (~) をつかって String 型に変換してからテキストとして書き出すのがよいかもしれません。テキストですと「メモ帳」や「vi」などエディターで中身を見ることもできますし、テキスト表現なら数値のバイナリー表現の方法 (正負の表現 (C言語で言うところの signed/unsigned)、ビット数、インディアン、浮動小数点数の表現方法など) に依存しなくなるため、他の言語で作ったプログラムや、Excel などで読み込むこともできます。

ですが、どうしても int 型をバイナリーとして書き出す必要がある場合には java.io.DataOutputStream というクラスが使えます。このクラスには、int 型のデータを書き出す writeInt というメソッドのほかに、char 型を書き出す writeChar、double 型を書き出す writeDouble など、基本データ型を書き出すメソッドが含まれています。java.io.DataOutputStream で書き出したファイルから、データ読み込むには、java.io.DataInputStream を使います。いうまでもありませんが、書き出した順序と同じ順序でデータを読み込む必要があります。どちらのクラスも Java 1.0 時に導入されたものですので、JRE のバージョンを気にせずに利用することができます。

tos********さん

2008/3/3002:20:59

ファイル出力、の意味が理解できなかったのですが、もし、どうしても数値型にこだわらないのであれば、
Integer.toString(sum)
ではいかがですか?見た目上はintだろうがStringだろうが、変わらないと思いますが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる