ここから本文です

四柱推命で、 私の命式は食神制殺か見てください。 生年月日は過去の質問に書...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2809:02:30

四柱推命で、
私の命式は食神制殺か見てください。

生年月日は過去の質問に書いてます。

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2016/2/2917:46:35

こんにちは。

前回解答しました通り、貴女様に影響を与えている「通変」は、「官殺・印・食傷」の3つになります。

この中でも、取分「食傷(食神)」が陽干で強いですから、「行動したい・表現したい」欲求が得に強い方だと思います。

「食神制殺」とは、「官殺」と「食傷」が命式中で隣り合って「官殺」を剋している事を言うのですね。

貴女様の場合ですと、このような形にはなっていませんが、「陰の官殺(正官)」は、「陽日干(甲)」を剋す事は出来ませんし、「時支」にある「癸(印綬)」にエネルギーが流れていますから、「官殺」の作用は相当微弱なものであり、気にする必要は無いでしょう。
力量のスペックとしましては、「食傷>印>官殺」の順になります。

しかし、それでも「ある」事に変わりはありませんから、この場合「官殺」としての働きよりも、「金の五常」である「義」が備わっていると+に考えると良いと思います。(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/201:15:44

    いろいろやりたいことが山ほどあるし、動きたいのですが、動くのがしんどいので休みの日は何もできずに寝込むことがほとんどです。昔から鬱なのかと思うくらい動くのがだるいです。食傷のせいでエネルギー無いんですかね...
    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ft_kigakukaさん

2016/2/2910:27:09

貴方の四柱推命ですと、官殺からの影響がないため食神制殺してもあまり意味がありません。
基本的に食傷の作用が強いため個性的、行動的で頭の回転が早いです。