ここから本文です

京都工芸繊維大学と同志社大学

chi********さん

2016/2/2813:31:06

京都工芸繊維大学と同志社大学

国公立の合格発表はまだなのですが、受かった場合どちらに進学しようか迷っています。

以前は京都工芸繊維大に進学するつもりだったのですが知名度が低いらしいということと、同志社の知名度は高く就職に強いという話を聞いてから迷いが出てきました。
両校の電気電子分野の場合どちらの方が評価は高いでしょうか?
同志社大学は学費的に家から通うことになりますが、片道2時間かかります
京都工芸繊維大学に行くとなると下宿です。
出来れば大学院まで行きたいのですが、親があまりいい顔をしてくれていないので分かりません。ただ、同志社大学に行くとなれば学部卒で就職になる可能性は高いと思います。
卒業生または在学生の方、片道2時間かけて通っていた方、体験を踏まえて回答してくださると嬉しいです。

補足回答を見て京都工芸繊維大に受かっていればそちらに進学することに決めました
どなたの意見も参考になったのでベストアンサーは投票にしたいと思います
ありがとうございました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2016/2/2912:52:55

京都工芸繊維大学のほうが良いかと。
一般的な知名度ではそうかもしれませんが、わかる人にはわかる大学ですし、知名度の高い大学を学歴として必要かどうかですね。

国公立ですので、京都工芸繊維大学に進学し時間をかけて大学院まで行かせてもらえるよう説得してはどうですか?

ちょうど昨日我が家に、大学まで片道2時間かけて通学している子が遊びに来ていて偶然その通学について聞いたのですが、1~2年の間が1番ハードみたいなので、その2年間が通えれば3~4年も大丈夫だろうと予想しているとのことでした。
ちなみに、岐阜大学の理系の学部に通学している子の話です。
私の感覚では理系は3~4年のほうが大変な予想でしたので、意外な回答が帰ってきて驚いた次第です(^^;)
ただ、平日は通学時間が多い分、バイトにあてる時間がほぼないため週末を利用して引越しのバイト(男の子なので)でお小遣いを捻出しているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/3/621:51:47

京都工芸繊維大ですね

mar********さん

2016/2/2910:13:00

迷わず、京都工芸繊維大学にすべきです。研究のレベル・ユニークさにおいて、素晴らしいところです。企業からの評価も高く、たいていの卒業生が一流企業に就職しています。個人的には周りの環境も好きですね。偏差値の高い低いを気にする必要はありません。せっかくの国立前期合格を捨ててしまっては、1回限りの機会を喪失したことになり、もったいないと思います。
因みに私も国立理系出身で、いわゆる大企業に勤めています。実際、京都工芸繊維大学の卒業生は研究開発の部署で、活躍しており、社内での評価も高いように感じます。

pit********さん

2016/2/2822:05:50

コストパフォーマンスを考えると,
「最初から下宿してでも京工繊で大学院まで出る」ですね。

他の方の説明にもあるように理工系の就職は
大学院(修士修了)というのはかなりの利点になりますので。
同志社で院まで出せる金がない,というのであれば尚更です。

あと,片道2時間だと朝6時半に家を出て,
授業終了後すぐに帰っても午後7時~8時ですね。
これだと平日はサークルかバイトのどちらかを
諦めざるを得ません。

どちらも少しでも華やかなキャンパスライフを送るなら
諦めたくない(金銭的な意味と人脈的な意味で)ところですが,
現実的に無理です。下宿なら1日4時間もプライベートの
時間が増えるのでサークル・バイト・学業の
3者並立ができる可能性は自宅通学より高いでしょう。

tdk********さん

2016/2/2820:27:26

大学院進学を考慮すると、片道2時間だと、途中から下宿することになる可能性大だと思います。そうなると、6年間の授業料の差(約100万円x6年)をどう考えるかですね。

京都工芸繊維大学の就職先です。

http://www.kit.ac.jp/career_index/place-of-employment/

大学で頑張れば、就職先は悪くないと思います。

入社すれば、スタートラインは同じで、学歴は関係なく実力主義です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2016/2/2819:56:45

京都工芸繊維大学は、電気通信大学、東京農工大学、名古屋工業大学と併せて電農名繊と呼ばれることがあるくらいで、農工大は農学部と工学部の2学部ですが、どれも工学系の大学で、評価高いです。理系は大学院卒の方が評価が良いので、大学としての華やかさは同志社に負けますが、親の負担を考え、工繊でも良いのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる