ここから本文です

コンクリート打設が、昼前に終わりました。 型枠の解体が、明後日と連絡がきたの...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2814:12:54

コンクリート打設が、昼前に終わりました。
型枠の解体が、明後日と連絡がきたのですが、1日半しか経過していないので、大丈夫ですかと担当者に、聞いたらコンクリートの予備強度を27で打った

ので、早く解体出来ると返答が来ました。
普通は、予備強度を21で打つから5日掛かると説明受けたのですが、予備強度で日数が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

編集あり2016/2/2817:15:55

型枠の存置期間は、打設後の日数の他、コンクリートの発生強度によっても変わります。また、普通セメントを使用したコンクリートや早強セメントを使用したコンクリートでも違いますし、気温でも違います。
5日というのは壁や梁側の脱型の日数によるもので、普通セメントで外気温が5℃以上15℃未満の場合ですが、それ未満の日数でもコンクリートが5N/mm2を確認すれば解体出来ると定められてます。

呼び強度27で打ったから大丈夫ってのは間違いと思いますが、構造の補正・温度の補正で高い強度のコンクリートを打ってるので初期強度も早く出るのですと言いたかったのだと思います。
お住まいの地域や打設後の気温にもよるとは思いますが、経験だと中1日置けば5Nは、普通に出ると思いますので、問題ないとは思います。
施工業者がテストピースを圧縮試験してるか、地域的に強度の発生の状況を確認してるかと思いますので、お尋ねになると宜しいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2818:15:30

ありがとうございます。
    丸一日経ってからコンクリートの状態を見にいきましたが、半分くらいは、コンクリートが湿った(グレー)感じでした。今日の、外気温は15度くらいで暖かかったです。
    HMの担当者から、型枠外しはやめておくと連絡ありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pe-nyoさん

2016/2/2815:03:49

そんなこと施主さんにバレたら大問題ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2814:19:28

~(=^‥^)ノ☆ ニイハオニャ!
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/con-03.htm
参考資料だニャン!
予備強度????
呼び強度では?

三毛猫たかちゃん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる