ここから本文です

退職理由について。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2821:40:15

退職理由について。

私は今やりたいことというか目指してるものがあります。
それは某大手自動車メーカーの社員になることなんです。
そのためにまず期間従業員で頑張り試験を受け社員になろうと考えています。
普通ならその理由そのまま言えばいいと思うのですが、うちの会社はその大手メーカーの下請です。
正直に言えないです。
というのも課長と話す時間がありその時に確実に理由聞かれます。
課長にはほんとに信頼していただいてて大事に育てられていました。
よく飲みに誘ってもらったりもしてました。
なので余計に言いにくいです。
それにすごい熱い人で「期間工に行きたいからとかそういう理由なら俺は絶対やめさせん」みたいなことを言ってたのを覚えてます。そのときは全く辞めるつもりなかったのですが。

どんな理由がいいでしょうか。
今考えているのは学生時代整備士になりたいと考えていたので専門学校に通いたいとかそういう感じで行こうかと思ってるのですがやはり罪悪感が...
正直に言うべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2016/2/2822:05:48

正直に言うべきじゃないのでしょうか。信頼されてるならなおさら
嘘をつきごまかすっていうのはどうでしょうか。下請けではたらいている
のであれば、ばれる可能性が高いとおもいます。
課長が「期間工」はだめというのはダメというのはどんな意味で
いってるのでしょうか。「期間工」で入っても「正社員」になれる
可能性が低いのであれば課長は信頼すべき上司ですが、高いのに
反対してるのであれば、それをふりきって「転職」すべきだと
おもいます。
事情がいまいちわかりませんが、あなたの人生です。奢ってもらったとか
育てもらったとかいいますけど、課長が今後すべてにおいて面倒をみてくれるわけ
じゃないです。可能性が高いのなら、はっきりと理由をいったほうがいいと
おもいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2822:12:34

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    本当にその通りだと思います。
    すごく言いにくいですが正直に話すべきですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cn9********さん

2016/2/2822:03:19

理由なんて言う必要は無く
「一身上の都合」で十分です、何か聞かれたら「思うところが有りまして」とか「やりたい事が有って」とか適当にはぐらかせば良いことで、下手に「専門学校に行く」とか嘘を言っても辛くなるだけです。

ですが「大手自動車メーカーの社員」とは開発ですか?製造ですか?
開発なら東大・京大など一流大学卒で無いとかなり厳しいですし、製造にしても期間工にはなれてもそこから社員になるのはかなり難しいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2016/2/2821:58:39

「うちの会社はその大手メーカーの下請です」⇒以前、子会社で働いていた人間を、たとえ期間従業員としてでも、採用するでしょうか?

私は自動車業界は知りませんけど、一般常識的に言うと、子会社で働いていた人間が、親会社に転職する、ってのは、まず無理だと思います。職場に仲のいい先輩とかいませんか?聞いてみてください。自分がそうしたい、という言い方じゃなくてもいいじゃないですか。友達にこんなこと考えているヤツがいるんですけど、先輩どう思います?とか言って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる