ここから本文です

退職理由について。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2821:40:15

退職理由について。

私は今やりたいことというか目指してるものがあります。
それは某大手自動車メーカーの社員になることなんです。
そのためにまず期間従業員で頑張り試験を受け社員になろうと考えています。
普通ならその理由そのまま言えばいいと思うのですが、うちの会社はその大手メーカーの下請です。
正直に言えないです。
というのも課長と話す時間がありその時に確実に理由聞かれます。
課長にはほんとに信頼していただいてて大事に育てられていました。
よく飲みに誘ってもらったりもしてました。
なので余計に言いにくいです。
それにすごい熱い人で「期間工に行きたいからとかそういう理由なら俺は絶対やめさせん」みたいなことを言ってたのを覚えてます。そのときは全く辞めるつもりなかったのですが。

どんな理由がいいでしょうか。
今考えているのは学生時代整備士になりたいと考えていたので専門学校に通いたいとかそういう感じで行こうかと思ってるのですがやはり罪悪感が...
正直に言うべきでしょうか。

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2016/2/2822:05:48

正直に言うべきじゃないのでしょうか。信頼されてるならなおさら
嘘をつきごまかすっていうのはどうでしょうか。下請けではたらいている
のであれば、ばれる可能性が高いとおもいます。
課長が「期間工」はだめというのはダメというのはどんな意味で
いってるのでしょうか。「期間工」で入っても「正社員」になれる
可能性が低いのであれば課長は信頼すべき上司ですが、高いのに
反対してるのであれば、それをふりきって「転職」すべきだと
おもいます。
事情がいまいちわかりませんが、あなたの人生です。奢ってもらったとか
育てもらったとかいいますけど、課長が今後すべてにおいて面倒をみてくれるわけ
じゃないです。可能性が高いのなら、はっきりと理由をいったほうがいいと
おもいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2822:12:34

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    本当にその通りだと思います。
    すごく言いにくいですが正直に話すべきですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cn9********さん

2016/2/2822:03:19

理由なんて言う必要は無く
「一身上の都合」で十分です、何か聞かれたら「思うところが有りまして」とか「やりたい事が有って」とか適当にはぐらかせば良いことで、下手に「専門学校に行く」とか嘘を言っても辛くなるだけです。

ですが「大手自動車メーカーの社員」とは開発ですか?製造ですか?
開発なら東大・京大など一流大学卒で無いとかなり厳しいですし、製造にしても期間工にはなれてもそこから社員になるのはかなり難しいでしょう。

kim********さん

2016/2/2821:58:39

「うちの会社はその大手メーカーの下請です」⇒以前、子会社で働いていた人間を、たとえ期間従業員としてでも、採用するでしょうか?

私は自動車業界は知りませんけど、一般常識的に言うと、子会社で働いていた人間が、親会社に転職する、ってのは、まず無理だと思います。職場に仲のいい先輩とかいませんか?聞いてみてください。自分がそうしたい、という言い方じゃなくてもいいじゃないですか。友達にこんなこと考えているヤツがいるんですけど、先輩どう思います?とか言って。