ここから本文です

はじめて質問します。 長文ですが、よろしくお願いします。 弟の結婚式につい...

yh_********さん

2016/2/2822:59:16

はじめて質問します。
長文ですが、よろしくお願いします。

弟の結婚式について、皆さんの意見をお聞きしたいです。
私の弟は3回目の婚姻中です。
3回とも子供を持ちました。
現在は4歳

と2歳の子持ちです。
今までの婚姻では結婚式は挙げていませんでした。
今回の婚姻で初めて式を挙げるそうなんですが…
我が家の長男の小学生最後の運動会翌日となっており、
運動会当日が雨の場合翌日に振替となります。
普通なら結婚式を優先させるべきなのかもしれませんが、
息子を小学生最後の運動会に出させてあげたい気持ちでいっぱいです。
本人も『絶対に出たい!』と言ってます。
ですが、式への参列は天気次第ということは不可能なので、
思いきって『欠席』にしようかと思うのですが、弟は自分の結婚式と運動会を天秤にかけられていることに激怒しているようです。
実は弟は昔から気性が荒く、自分の思い通りにならないと親でも兄弟でも罵声を浴びせてくるような人間です。
母が体調を崩して救急で運ばれた時も、
自分の頼みを聞いてもらえなかった事に激怒して罵声を浴びせてきました。
それ以外にも、今のお嫁さんと新婚旅行に行くために、体調のすぐれない親に子供を押し付けて1週間グアムに行ってました。
そんな経緯もあり、私は弟を生理的に受け付けない部分があります。
こんな状況でも、やはり身内の結婚式を優先させるべきでしょうか?
私は非常識でしょうか?
息子の小学生最後の運動会を諦めたくない気持ちが大きいです。
皆さんのご意見お願いします。

補足不足な部分があったので、少し補足を書かせていただきます。
弟は毎回デキ婚で、前回と今回は一回りも下の子と婚姻関係を結んでいます。
4回目も有り得ると思っています。
正直、そんな弟の結婚式よりも息子の運動会を優先させたい気持ちでいっぱいです。
私はこれを機会に疎遠になっても構わないと思っています。
ただ、母が今回の事で胃を痛めている事が気がかりです。

閲覧数:
303
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/2/2823:17:04

4回目もあるかもしれませんから、運動会優先で良いのでは?

結婚式をやっていないとは言え、3回目の結婚でしたら、質問者様も既に最低1度はご祝儀包んでいますよね?
しかも弟さん、お子さんもいるのでしょ?
結婚式なんて、今更です。奥様も常識に欠ける様ですし、これを機に縁を切っても良いのでは?

息子さんに我慢させるのは、気の毒です。

  • 質問者

    yh_********さん

    2016/2/2900:10:32

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、4回目も有り得ると思っています。
    私自身、これを機会に疎遠になっても構わないと思っているのですが、
    両親が特に母が胃を痛めている事が気がかりで…
    でも、背中を押していただけてありがたいです!
    少しモヤモヤが解消されました(^-^)
    貴重なご意見、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2016/3/610:48:18

運動会を優先にしましょうよ!!息子さん、小学生最後の運動会なんでしょう!?運動会に出られなかったら一生……悔いに残りますよ。

jyu********さん

2016/3/314:16:50

わが子の運動会、大切ですよね。

私も運動会に出たいと思う!

ただ、母を思い10000歩譲って、兄弟である質問者様だけは式だけは出席もありかな。

doc********さん

2016/2/2901:01:58

わたしなら
わが子優先です。

悩まなくていいですよ!
わたしはてっきり、あなたのお子さんが、天秤にかけられたことをおこっているのかと笑
失礼、笑い事ではないですね。

お母様がたしかに気がかりですね。
だってお母様にとっては、あなたも弟さんも 我が子 ですもんね。。