ここから本文です

さいたま市について教えてください。 この度、九州から埼玉県に転勤が決まりま...

tsu********さん

2016/2/2912:38:29

さいたま市について教えてください。

この度、九州から埼玉県に転勤が決まりました。引っ越しにあたり住居や幼稚園を探しているので、教えて頂きたいです。

主人の職場はさいたま市南区で

す。3歳と5ヶ月の子供がいますので、学校区や治安のいいところに住みたいと考えています。社宅はなく、賃貸マンションを借りる予定です。

主人の通勤方法は車または公共機関利用です。現在車を2台所有しているのですが、さいたま市は車2台所有している方は多いでしょうか。(今住んでいる地域は車1台の方が多く、駐車場を借りるのに苦労したので)

九州からのアクセスを考えると大宮というところが、帰省するや両親が遊びに来る際は便利だなぁと思ったのですが、住環境や南区までのアクセスはどうでしょう。

どうぞよろしくお願い致します。

補足子どもについてですが、私立幼稚園を希望しています。上の子が今年度年少なのですが、小学校入園までいる可能性もあるので、評判のいい小学校も教えて頂けましたら幸いです。また、さっき入った情報によると、職場は来年から新都心という場所に移転するようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2016/3/610:14:59

参考になるかわかりませんが、ご主人の職場が南区とのことなので、南区内で物件を探すか、隣の緑区、見沼区でしたら、通勤も比較的楽だと思います。
車2台をお持ちになられるのでしたら、緑区や見沼区周辺でないと、駐車場の確保が難しいかもしれません。
南浦和駅や浦和駅周辺は駐車場も少ないため、2台分の確保は苦労されると思います。
来年からはさいたま新都心に職場が移るようでしたら、緑区も見沼区も通勤圏内でもあります。

鉄道で言うと、JR武蔵野線沿線か東武野田線もしくは、大宮駅か浦和駅からバスで行かれる範囲が望ましいと思います。
学校の環境も見沼区も緑区もそう悪くはありません。
最近は、埼玉高速鉄道の浦和美園駅周辺の再開発がめまぐるしいため、浦和美園駅周辺なら、駐車場も見つけやすいかもしれません。
また、埼玉スタジアムのすぐ近くに新しい小学校ができる予定でもあるため、教育の環境も他の区よりも充実しているかもしれません。
浦和美園でしたら、幼稚園も近くにあると思います。
また、東川口も近いので、東川口周辺に幼稚園が結構あります。

見沼区も緑区も自然が多く残っているので、お子さんが遊ぶには、さぎ沼自然公園や大崎公園、見沼自然公園が近くにあります。
また、車であれば、越谷市の県民福祉村やしらこばと公園、岩槻区の岩槻文化公園や岩槻城址公園、大宮区の大宮公園なども遊びにいける範囲です。
他にも、川口市の川口グリーンセンターも近いです。
良かったら検討してみて下さい。

• 質問者

tsu********さん

2016/3/714:07:24

みなさん貴重な情報をありがとうございます。主人が乗り換えは嫌だ!京浜東北線で駅まで10分以内は譲れない!と言うので、大宮駅~南浦和駅周辺で探しています。 少し予算オーバーですが、私は働いていないので口出しできそうにありません。。。BAは決めれないので投票にさせてください。皆様本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu2********さん

2016/3/409:21:56

南区に住んでいる者です。

京浜東北線の南浦和~大宮間、埼京線の武蔵浦和~大宮間の駅近くであればおおむね大丈夫と思いますが、中でも私はさいたま新都心駅・北与野駅周辺をお勧めします。

九州からのアクセス……
羽田空港から来ることを考えると、品川や浜松町といった東京都心部の駅からの利便性が重要でしょう。
この点では、本数の多い京浜東北線に加えて高崎線・宇都宮線も停車する浦和・さいたま新都心・大宮や、埼京線の通勤快速が停車する武蔵浦和が便利です。
これらの駅には、羽田空港から直接バスも出ています。

通勤の便……
通勤先が南区(のどこかにもよりますが)、やがて新都心というのであれば、やはり京浜東北線、埼京線の駅近くに住んで電車通勤が一番便利でしょう。大宮より北の川越線・高崎線・宇都宮線はぐっと本数が減りますので、利便性は落ちます。
なお、駅から遠い場所に住まない限り、自動車通勤は逆に不便だと思います。

自動車の台数……
2台持つのは、もて余す可能性が高いと思います。
さいたま市でも駅から遠い地区や岩槻区、西区などであれば自動車を持っている家が多いでしょうが、駅から近い地区では、通勤は電車、日常的な買い物は徒歩か自転車で済むことが多く、2台どころか自動車を1台も持たない家も多いです。
実際に私も車は持っていません。自宅のある賃貸マンションでは、約30戸に対して敷地内には10台分くらいしか駐車場がありません。

治安・子育て環境……
大規模な繁華街のある大宮駅周辺を除けば、あまり気にすることもないと思います。雑然とした川口や蕨の駅前とは、雰囲気も違います。
小学校は、旧浦和市の中では高砂小、浦和仲町小、常盤小あたりが名門というイメージが持たれています。ただ、家賃水準や所得水準が高い地区ですので、やや鼻につく雰囲気もあるかもしれません。

……といろいろ書きましたが、総合的にみて、最初に書いたように私はさいたま新都心駅・北与野駅周辺をお勧めします。

まず交通利便性は、上記の通り申し分ありません。北与野駅自体はさほど便利ではありませんが、さいたま新都心駅が近く、こちらで代替できます。
買い物環境は、イオン与野やコクーン新都心の他に、街なかに小~中規模のスーパーが点在しており、徒歩でも自動車でも買い物に出やすいです。
治安は、繁華街的な雑然さは皆無で、まわりも閑静な住宅街ですので、かなり良いと思います。
また、さいたま新都心では、西口のけやき広場を中心に、さまざまなイベントが開催されており、子どもを連れて出かけやすいです。

nat********さん

2016/3/408:29:49

教育を考えたら浦和区がいいかもしれないですね。
公立の中では常磐が人気で、学区内の京浜東北線の北浦和駅周辺に引っ越す人も多いです。
さいたま市内では家賃が高い場所にはなりますが。
車は、2台の家庭も少なくはないですよ。
旦那さんが通勤で使う人なら、奥さん用にある人もけっこういます。
北浦和駅なら、大宮も新都心も南浦和も京浜東北で行けるし、東京や品川なんかも一本で行けるので便利だと思いますよ。

han********さん

2016/3/218:54:33

小学校で評判がいいと噂されるのは、浦和区の小学校ですね。
北浦和駅~浦和駅周辺の。

よくでてくるのが常盤小、高砂小。実際のところはどうなのかはわかりませんが。

浦和駅周辺はかなり整備されて大きな図書館もあるし映画館もあるし、コンパクトだけど住みやすいと思います。
大宮駅周辺の方が賑わっていますが、その分繁華街って感じでいかがわしいようなお店もあるし、駅前の賃貸マンションとかも少ない(または環境が悪い)のではないかと思います…。

ローカルネタで昔は大宮市vs浦和市だったので、今でもウチの方が住みやすいって意識はあるようだけど、浦和の方が平均年収は高く、教育熱心な家庭が多い…かな?でも公立小中のレベルもそれなりだから受験熱が高いって感じでもないけど。

南区のことは知りませんが、南浦和駅前は塾銀座って言われています。
日能研とか四谷大塚とかサピックスとか、名だたる進学塾があります。

sev********さん

2016/2/2922:39:55

浦和地区をオススメしますよ。

治安の良さ…歓楽街が無く、暴力団事務所も無い。
教育…名だたる文教都市。公立学校なのにレベルが高い。
ステータス…大手不動産会社のマンション宣伝(プラウド)により大げさになりつつありますが。
交通…よく大宮は新幹線が止まるから便利といいますが、そんなに東北上越方面行くんかい!と思います。都内へ出るのに新幹線使うわけないし。ちなみに南区武蔵浦和から新宿は30分弱です。
車事情…そんなに渋滞することはないけど、九州と比べたら「車多すぎ、道狭い」となるかも。九州のどちらなんですか?二台持ちは辛いかも。駐車場代が。
食…浦和はパスタやケーキの消費量が日本一。「浦和ケーキ」でググってみてください。
買い物…庶民的スーパーは至る所にある。伊勢丹浦和店は小さいのに売上は新宿店に次ぐ。

と、浦和自慢になってますが、理由があるんですよ。「鎌倉文士に浦和画家」と言われたように、関東大震災後、東京山の手の文化人や官僚、医者などが大挙して移り住んだ街なんです。今でこそ薄れてきてますが、やはりその流れは残り派手さは無いけど住みやすい街になってます。

「浦和地区」でググってみてください。

駅近、坂上の高台、浦和区全般は家賃高いので悪しからず。
ズバリでオススメすると南区の鹿手袋、桜区の西堀、あたりが良いかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2016/2/2913:39:22

以前、さいたま市に住んでいました。

住むなら大宮はお勧めしません。
大宮の駅前は渋滞も酷いし、駅近くの物件は高いです。
夜の治安もあまりよいとは言えません。
利点は新幹線が止まるくらいですが、毎日利用する訳ではないですしね。

駅は、大宮と浦和が断然大きいというか利便性がよいです。
ただ、それに伴い先程も書きましたが、駅前の渋滞が酷いです。
大宮も浦和も駅前開発をしていますが、地主さんが多く土地をなかなか手放さないため何年も区画が広がらず工事が終わりません。
駅まで2キロの道のりも朝は渋滞しますので、30分くらいかかります。
雨が降ればもっと時間がかかったり、乗車人数が多いと次のバスをお待ち下さいと言って乗せて貰えないこともあります。
雪が降った日には1時間かかったこともあります。
・・・という訳で、私の弟は駅まで自転車を使用していました。原付の人もいますね。
駅前の駐輪場(これも朝並んで月極の利用を申し込みしないといけません)を借りています。
ただ、バスは場所にもよりますが、かなりの本数走っています。

職場が南区なら、南区周辺で探した方がいいのではないでしょうか?
南区か緑区あたりですね。
南浦和・東浦和・武蔵浦和はあまり駅前も混雑しないと思います。

さいたまなら車は1台あると便利です。
でも2台はいらないかもしれません。
駐車代もかかります。
駅前は勿論高いですし、駅から離れれば安くなります。
駅から2キロくらいで月1万くらいでしょうか。
駅から少し離れれば、駐車場はあると思います。

ちなみに、バスの話ばかりしましたが、電車も本数は多いので困りません。
夜も結構遅くまで走っています。

保育所はどこもいっぱいです。
私の友達は第八希望まで書いたと言っていました。
でも、保育所に入れるまで3年待ちました。働いていたにも関わらず・・・です。
その友達から、保育所の希望は無限に書けると聞きましたよ。
幼稚園も場所によりますが、それなりに沢山あります。
私立幼稚園も沢山あり、色々なカリキュラムや特色があります。
私立は、色々な園バスが走っています。
ただ、入園願書の配布制限があって入れなかった・・・という話も聞きます。
目ぼしい幼稚園があれば、何件か途中入園できるか聞いてみた方がいいです。
実際に目で見て、最終確認の方がいいですけど。
子育て支援は結構充実していますが、予約制だったり、駐車場所がなかったりしますので、役所で聞いてみて下さいね。

ネットでさいたま市で検索すると、各区の役所のHPをみることができます。
広報も見れるようなので、見てみるといいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる