ここから本文です

定石ハズレを打つマナーの悪い人たち この間ネット碁をしていたら相手が定石と...

q1w********さん

2016/2/2915:33:36

定石ハズレを打つマナーの悪い人たち

この間ネット碁をしていたら相手が定石と違う打ち方を平然としてきました。私はすぐにチャットで注意しましたが無視されました。

その後動揺したためか完敗を喫してしましました。

定石というのは日常で言えば法律や校則のようなものです。それを守らない人は囲碁を打つ資格はないのではないでしょうか?みなさんどう思われますか?

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2016/2/2916:06:56

>定石というのは日常で言えば法律や校則のようなものです。
それは違うでしょう。
日常でいうところの法律は、囲碁で言ったら、「コウを連続して打たない」とか「2手つづけて打たない」といった、ルールのことです。
定石を外すも外さないも打っている側の自由。日常で入ったら、「流行の服を着る」とかでしょうか。別に流行の服を着なくてもとがめられないのと一緒ですよ。

質問した人からのコメント

2016/2/29 17:11:44

なるほど!納得できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tli********さん

2016/2/2916:35:08

定石を外されたらどう打てば良いか解らなくなる人に囲碁を打つ資格は無いですよ。

wah********さん

2016/2/2916:33:02

>定石というのは日常で言えば法律や校則のようなものです。

定石は互いの最善手を追い求めた一つの結果というだけであり、絶対に守らねばならないもの(=ルール)ではありません。
ルールに従っているかぎり、どこに打とうがまったく構わないのです。

そもそもプロでも勝つために定石を外して打つことがあります。
あなたはそれも常識外れで囲碁を打つ資格なしとでもいうのでしょうか。


要は相手の定石外しに対応できず、注文通りあなたが力及ばず負けた、ただそれだけの話です。

あと(何の問題もない)定石外しをチャットで注意するなどという行為は非常にみっともない行為なので、今後そのようなことはおやめになったほうがよろしいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる