ここから本文です

レストランウエディングの服装についてアドバイスお願いいたします。 友人(20代...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2916:38:26

レストランウエディングの服装についてアドバイスお願いいたします。

友人(20代同級生)が4月にレストランで結婚パーティー(挙式はしてません)をするそうで招待されました。
招待状にはドレ

スコードとして女性はパステルカラーで黒などの暗い服装はNGと書いてありました。

私自身そういうものに招待されるのが初めてで、パステルカラーとは黒などの暗い色ではないドレスと取るべきか、本当にパステルカラーのみなのか分かりません。

前者であれば着れるものもあるのですが、後者だと探してはいるものの色味が似合わないのと息子を連れて行くので抱っこしても大丈夫そうなやつなど限定されて悩んでいす。

長文ですみませんが、

1、パステルカラーのみなのか、色のある暗い色以外と取っていいのか
2、ドレスではなく、綿ワンピース(崩れにくそうなので)では失礼か
3、子供の物などを持っていくマザーズバッグやベルトなど、小物は黒とかでも大丈夫なのか

お聞きしたいです。よろしくお願いします。

招待側に聞けばいい話なのですが、今の連絡先が分からず、招待状も実家に届きまして…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/2916:55:37

1、私は「パステルカラー」と記載されているならパステルカラーのみを指しているのだと理解します。ですが、黒や濃い色でなければパステルカラーでなくても良いかというのは、新郎新婦にご確認された方が良いと思います。

2、結婚パーティーとして招待されている以上、綿ワンピースはマナー違反です。綿はカジュアルな素材ですので二次会であれば良いですが、結婚パーティーなら平服やカジュアル指定でない限りは避けられた方が良いです。

3、小物類は黒や濃い色でも問題ありません。ただし、結婚式ではリボンやドレスと共布のサッシュベルト以外のベルトはマナー違反です。
また、淡いお色のドレスに黒のベルトやバッグ、靴はあまり合わないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/29 18:27:42

分かりやすくありがとうごさいました。参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_ashi_xxさん

2016/2/2917:08:02

今の連絡先がわからないような友人の結婚式に子供連れ…

なんだか後々にももやっとしたものが残りそうな案件ですね。

直接の連絡先を調べる事をおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2016/2/2916:44:26

やはり直接尋ねるほうが早くて確実です。
あなたのように招待されていそうなほかのお友達はいませんか?

それまでに、印象として…。

色について:黒や紺といった暗い色でなく、いわゆるカラーの服ならよしとする、という解釈ができると思います。

綿ワンピースも、デザイン次第では問題はないのです。会場もレストランという事でフォーマル度は下がりますし。
ただ、そのワンピのデザイン次第なのです。
ですからOKともだめだとも判断できません。

お子さん連れで行くのは先方は了承済みでしょうか?
お子さんにも良くありませんし、あなたも楽しめないでしょう。
預かってもらえないのでしょうか?

逆に現在のあなたの連絡先を知らないような間柄なら、無理して出席する必要もないのでは?と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。