ここから本文です

今度ボルトリックzフォース2 4U5を買おうと思っているのですがどのようなラケット...

pet********さん

2016/2/2917:35:31

今度ボルトリックzフォース2 4U5を買おうと思っているのですがどのようなラケットなのでしょうか?
また、僕に合うラケットなのでしょうか?

僕は基本シングルスで今はGOSENのGUNGNIR ALPHA を使っています。かなり使いやすいと思っています。
プレイスタイルというのかは分かりませんが、スマッシュよりドロップやネットプレイを好みます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/3/722:45:36

ヘッドヘビーで振りぬきが良く、シャフトが硬いラケットです

オーバーヘッドからのショットはヘッドが効いて打ちやすく、クリアーは態勢が崩れていても返しやすいです

またヘッドヘビー、シャフト硬めなのでスマッシュなどの強打も打ちやすく、そこまで力を入れなくても速い球が打てます

ドロップやネットプレイが好きだとのことですが、zf2じゃなくても良いと思います。個人的にはアークセイバー11を推したいですね。zf2は決して操作性はそこまで悪くなく、ヘッドが重いのでドロップを打った感触はよく、不向きなわけではないのですが、前述のようなプレイヤーが使う利点があまりないと思いますし、グングニルαを使っているのなら併用はしにくいと思います

アークセイバー11についてですが、シングルスダブルスどちらも困らなく、個人的に特に不満がないラケットで、ドロップやヘアピンのコントロールもつけやすかったです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/3/622:46:55

どう考えたってネットプレイ向けのラケットじゃないですけど・・・
スマッシュを好まないのに、zフォース2を選択した理由が分からないです

zフォースは極端にヘッドヘビーなので、スマッシュなどの
強打は申し分ないですが、その分操作性が落ちますので、
ヘアピンなどのネットプレイには不向きです

たぶんボルトリック系は君のプレイスタイルに合わないでしょう
ナノレイのほうがよいと思います

お勧めするとすれば、ナノレイ750、800、700FXあたりは
使いやすいと思います

bad********さん

2016/3/516:18:24

質問者さんの使ってる他のラケットは割と包み込むような打球感だった気がします。z-forceⅡは反発力が強いので慣れないとコントロールが難しいです。

ゴーセンのトライビスタも使用してますが個人的にはz-forceⅡはカットが打ちやすいので愛用してます。僕は筋力がそこそこあるけどコントロールがよくないのでラリーの中ではドロップやネットプレイが多めです。 クリアはヘッドヘビーなので疲れづらく長期戦になっても重くて辛いことはないです。

陰陽師さん

2016/3/413:00:31

現在市販されているラケットの中ではヘッドヘビーなラケットになります。
よって、スイングした時に少し重たく感じますが、慣れの問題だと思いますよ。

どのようなラケットを使用する場合でも同じですが肘が「能動的ムチ運動」でスイングできているようなら、クリア、スマッシュは軽く飛んでくれます。
カットやドロップを打つ際にもスマッシュに似たフォームで打つため、フェイントがよく効いたスイングとなり、相手は遅れるかノータッチとなります。

ネットプレイなどの精度はその人の性格や繊細さに大きく左右されます。
腕全体の力の強弱やクロス方向への面の向け方などは、使う人の器用さや繊細な力加減が必要です。
雑な人や不器用な人はどんなに高価なラケットを使ってもコントロールショットはうまくできません。

質問者さんに合うか合わないかは判りませんが、ラケットを変更した場合初めから素直には打てません。
当たり前の事ですが「今までとは違うラケット」を使用するのですから・・・。
どんどん使い込んで体を慣らしていく必要があります。
2~3日打った程度で「やっぱり私(僕)には合わない・・・」なんて評価を出す人がいますが、そんな人ほど何を買ってもうまく扱えない人がたくさんいます。

高価な買い物となるので、よく吟味して自身が気に入ったラケットを購入後、末永く大切に使ってやって下さいね。

akaoniteruさん

2016/3/311:51:59

極端にヘッドが重くシャフトが硬いパワーヒッター用のラケットって言えば一番分かりやすいかな

なので小技を好んで使う人向きではないと思います。

また、フレームが一回り小さくスイートスポットもその分狭いです

正直君のプレイには合わないのかな~

まあ、慣れてしまえばあまり関係ないでしょうけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる